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記事とゲームに関するrsa14631のブックマーク (2)

  • 競技プログラマのための DP 入門 - J * A * P * L * J

    この記事は Competitive Programming Advent Calendar 2014 - PARTAKE の 13 日目の記事です。 まとめ Q. この記事を読めば動的計画法が分かるようになりますか? A. なりません。 はじめに プログラミングコンテストの問題の題材として DDR (DanceDanceRevolution) が出題されることは少なくありません *1。しかし、活動時間の全てをオンラインジャッジにつぎ込む生活では、DDR を想像することができず、問題の理解に困ってしまうこともあるでしょう。一分一秒を争うこの世界では、致命傷となりかねません。記事は、そのような状況への対策として執筆されています。*2 問題 あるゲームには図 1 のような 8 つの矢印パネルがついた台があり、図 2 のような譜面が流れてきます。このゲームの遊び方は単純で、矢印が判定エァリアに重

    競技プログラマのための DP 入門 - J * A * P * L * J
  • 企画ってどういう奴がやるといいんだろ 島国大和のド畜生

    【 第27回】企画とエンジニアだと企画が偉い。(川上量生の胸のうち) 面白い記事だったのでまたかいつまんで、勝手な感想を書く。 反論とか全面賛成でなく井戸端話的に。 でもうちの会社って、エンジニアを大事にする文化があるので、企画は地位が低いんです。それっていうのは、あまり企画者がバリューを出せてなかったからだと思うんですよね。企画者って、ポジションで偉いわけじゃなくて、企画そのものの影響範囲が大きいから偉いんですよ。 素晴らしいなー。一文でほとんどの問題点を触っている。 企画屋がそのポジションを使って仕事をすると、他の人が苦労する。 俺の言う事を聞け、俺が企画だ文句を言うな。的な進め方。言い方だけ丁寧で中身は一緒とか。 もちろんこれで成功する場合もある。だがその場合周りが苦労する。 大規模開発ならばサポートする人が苦労を背負い込んで上手くまわす手があるが、少人数開発で回りに負荷を一定以上か

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