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エネルギーとバイオマスに関するrseikaiのブックマーク (3)

  • bp special ECOマネジメント/コラム

    地球温暖化問題解決の手段として期待が高まっていたバイオ燃料が、世界的な料不足と料価格の高騰という困難な問題に直面している。欧州などでバイオ燃料の見直し論も出るなかで、米農務省は「料の小売価格押し上げへの影響は軽微」とする見解を示した(2008年5月20日 日経済新聞夕刊)。 限られた収穫を「エネルギー」と「料」とが奪い合う現状を放置したままでは、バイオ燃料の健全な発展・普及は望めない。そこで注目されているのが、料以外の原料からのバイオ燃料生産だ。発酵技術の進んだ日では、さまざまな技術開発が進む。「を奪う」という批判にバイオ燃料がどう答えるか。指摘される課題と日での研究開発の動向を紹介する。 「バイオ燃料による料小売価格押し上げへの影響は軽微」とする米農務省の見解を紹介したのは、2008年5月20日の日経済新聞夕刊である。農務省の見解によると、料高騰には新興国の経済成

  • http://www.maff.go.jp/mlet/149-1.html

  • bp special ECOマネジメント/コラム 国産バイオ燃料の未来を切り拓く[中編]

    バイオエタノールは自動車の燃料問題である。ガソリンに混ぜて、少しでも化石燃料の使用を抑えようというのが第一の目的だ。エタノール(C2H5OH)を3%だけ混ぜたものが「E3」、エタノール100%でガソリン使用がゼロなら「E100」になる。 バイオエタノールは植物由来の炭素をエネルギーとして利用する。地球表面の大気と植物の間を循環している一定量の炭素の一部を使うため、「カーボンニュートラル」になり、化石燃料のように温室効果ガスを増やさずにすむということになっている。 沖縄県の宮古島で行われているバイオエタノールの実証試験は、宮古島の農業の中心であるサトウキビ産業の砂糖をとったあとの副産物糖蜜を原料にしている。その糖蜜から効率的にエタノールを作る製造技術の実証試験を進めているが、そのエタノールをガソリンに混ぜたE3を実際に島内の自動車に使いながら、どんな課題があるのかを探るのも実証試験の一部だ。

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