言語や文化の壁を超えるボーダーレスなイノベーションが次々と巨大市場を生み出し、ビジネスのグローバル展開が企業の成長や経済発展にとって重要なテーマとなっている現代。これから新たな技術や製品で市場の創出に挑むベンチャー企業にとって、海外へ挑戦するチャンスをどのように生み出していくかを考えることは、もはや避けて通ることのできない大きな課題だ。しかしながら、海外のベンチャー企業にとってボーダーレスなビジネスの創出は“当然のこと”であり、“まずは国内で成功を”とスモールスタートを考える日本のベンチャー企業とは意識に大きな差があるのが現実だ。 ただ、いざ海外に挑戦する糸口を探ろうとする日本のベンチャー企業にとって、その道筋がなかなか見えにくいという課題があるのは確かだ。海外の起業家・投資家やビジネスパートナーと交流したくても、その機会をどのように作れば良いのかさえ、なかなか分からない。このような現状に