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物流とNBonlineに関するrsk_idrのブックマーク (2)

  • 同じ条件でも支払い運賃は倍も違う:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 社団法人日ロジスティクスシステム協会(JILS)の調査によると、マクロ統計から推計した日の総物流コストは44.5兆円だという(2006年度)。GDP(国内総生産)に占める物流コストの比率は8.7%ということになる。 欧米の調査では、先進国のGDP物流コスト比率はどこも10%前後になっている。それと比べると8.7%という数字は若干低い気もするが、日の国土が狭いことも影響しているのかもしれない。 一方、個別企業に対するアンケート調査の結果を集計した日企業の対売上高物流コスト比率は、同じ2006年度で5.01%となっている(JILS調べ)。 マクロとミクロで調査結果が大きく違うのは、物流コストとして認識されていない費用がそれだけたくさんある

    同じ条件でも支払い運賃は倍も違う:日経ビジネスオンライン
  • 物価高な日本で日用雑貨品だけが安い理由:日経ビジネスオンライン

    の日用雑貨品の流通は米ウォルマートより効率的だという指摘を流通業界関係者から何度か聞いている。筆者も最近その説に同調するようになってきた。 実際、海外でスーパーマーケットを覗いても、加工品や生鮮品の安いことには驚かされるが、日用雑貨品は必ずしも安くない。 洗剤、シャンプー、歯ブラシなどの値段は日とほとんど同じ。ティッシュやトイレットペーパーなど紙製品は日の方がずっと安い。品質だっていい。 加工品をはじめ、日のほかの商材やサービスは、ほとんどが国際的に割高なのに、なぜ日用雑貨品だけ安いのか。 物流条件は最悪だが・・・ 前回のコラムで、日の小売市場は小規模分散型で、その中間流通は多頻度小口を特徴とすると説明した。この構造は加工品も日用雑貨品も変わらない。 多頻度小口化については、日用雑貨品の方が一層顕著だ。商品1個単位のバラ注文の占める比率は、加工品が2割程度であるのに対し

    物価高な日本で日用雑貨品だけが安い理由:日経ビジネスオンライン
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