タグ

2010年6月1日のブックマーク (3件)

  • 同じ条件でも支払い運賃は倍も違う:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 社団法人日ロジスティクスシステム協会(JILS)の調査によると、マクロ統計から推計した日の総物流コストは44.5兆円だという(2006年度)。GDP(国内総生産)に占める物流コストの比率は8.7%ということになる。 欧米の調査では、先進国のGDP物流コスト比率はどこも10%前後になっている。それと比べると8.7%という数字は若干低い気もするが、日の国土が狭いことも影響しているのかもしれない。 一方、個別企業に対するアンケート調査の結果を集計した日企業の対売上高物流コスト比率は、同じ2006年度で5.01%となっている(JILS調べ)。 マクロとミクロで調査結果が大きく違うのは、物流コストとして認識されていない費用がそれだけたくさんある

    同じ条件でも支払い運賃は倍も違う:日経ビジネスオンライン
  • 秋葉原ジャパン・クール!:日経ビジネスオンライン

    4月最終週のある日、大学院講義の1回を実地見学に充てて、学生たちと秋葉原の町を歩きました。今期は学生たち含め、ツイッター上で公開の議論も進めつつ、秋葉原やアニメ、ゲーム、コミックなどコンテンツの問題を考えています。「音響空間情報論」という私の大学院での講義演習ですが、問題がオープンなものですから、公開できる議論は通風のいいところでするのが良かろう、と考えました。 前回も記しました通り、「アキバ」になってからの秋葉原を私は全く知りません。事情に詳しい「週刊金曜日」企画委員のIさん、それに角川学芸出版のKさんと2人の編集者にエスコートしていただいて、15人ほどの学生と小雨のそぼ降る秋葉原を訪れました。 集合場所として学生諸君には「JR秋葉原駅中央口」を指定したのですが、そこからして「素人」と、そうそうにIさんから教育的指導が。 「アキバといえば電気街口に決まっています」 アタマで考えたイメージ

    秋葉原ジャパン・クール!:日経ビジネスオンライン
  • 【第14話】肥える転職、痩せる転職:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「新さんは、何回も転職をご経験されているんですね」。時々、私の略歴をご覧になった方からそう言われることがあります。 確かに私は、新卒で入社したシェル石油(現・昭和シェル石油)に10年間勤務した後、日コカ・コーラ(10年)、ジョンソン・エンド・ジョンソン(12年)、その後は4年刻みでグローバル企業を3社経験しました。独立して経営アドバイザーを生業とするようになるまでに、実に5回の転職を経験したことになります。 私が会社勤めをしていた頃は、まだ今のように転職が一般的でない時代でした。にもかかわらず会社を5度も変わっているのですから、よほどの“転職好き”と思われるかもしれません。 しかし、さにあらず。若いビジネスマンから「キャリアのことで悩んでい

    【第14話】肥える転職、痩せる転職:日経ビジネスオンライン