タグ

2010年6月30日のブックマーク (4件)

  • 地域住民の日常に寄り添うから存在意義がある――勘違いだらけのカフェビジネス:日経ビジネスオンライン

    (「『押し付け』ではコミュニティは生まれない」から読む) 耳にする機会は多いながらも、なかなかその実態が見えてこない「カフェ」について、数多くのカフェをプロデュースしてきた入川秀人さんにお話を伺っています。 前回は、豊洲(東京都江東区)で入川さんが最近手掛けた「CAFE;HAUS(カフェハウス)」を例にとって、その独自の方法論を詳しく聞きました。 入川さんにとってカフェとは、地域、そしてそこに暮らす人々の日常生活を少しでも豊かにするための、極めて有効なツールであるようです。そのためには、自分たちのやりたいことから発想するのではなく、「その街に何が求められているのか」を徹底的にリサーチするところから始めています。 今回は、さらに具体的な事例をいくつか紹介する中で、ビジネスとしてのカフェの可能性について、考えていきます。 *   *   *   *   *   *   *   *   *   

    地域住民の日常に寄り添うから存在意義がある――勘違いだらけのカフェビジネス:日経ビジネスオンライン
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • オーケー社長 飯田勧驚異のEDLPで快進撃「値入れ率20%、売上高経費率14%、経常利益率6%」の舞台裏

    『チェーンストアエイジ』誌は、創刊40年を迎える隔週発行の流通ビジネスマン必携・必須の情報誌です。マーケティング&イノベーションにつながるビジネスヒントを満載。徹底的に現場を取材し、データにこだわることで流通業界内外において、キラリと異彩を放っています。GMS(総合スーパー)、品スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンター、専門店チェーン、インターネットリテーラーほか、卸売業、製造業など最新・最重要なニュースとデータをご提供します。 最新号の内容・購読お申し込みはこちら チェーンストアエイジThe Interview 『チェーンストアエイジ』誌の編集長が、折々、流通業界でもっとも注目されているトップに猛烈接近して、読者の聞きたいタイムリーな回答を引き出します。 バックナンバー一覧 首都圏に60店舗を展開するオーケー(東京都/飯田勧社長)の業績が好調だ。2010年3月期の

  •  全日本選手権 - RoppongiExpress

    とりあえず無事に完走。上出来だと思い満足しています。 (c)nishikawamasaharu + 6時前くらいに目が覚めてしまう。やっぱり普段の生活考えると6:30までぐっすり、とはいかず。 コーヒー飲んだりストレッチして時間を潰す。 スタートが11時と遅いので(これは嬉しい)、朝を早くにべるとスタート前もう一べたくなるので。 心配していた雨はほとんど降っていないので、7時前に出発して自走で当時受付を済ます。 1998年(U-23で3位)、2000年(エリートで17位)の二度走ったコース。 ホテルからスタート地点に向かっていくと、少しずつ昔の記憶がよみがえる。 受付済ませてホテルに戻って7:30頃から朝。 朝はレース前にはありがたいバイキング。 昔は色々チョイスがあってここのバイキングは最高!って思ったのを覚えているが(10年前だけどそんな事ははっきり覚えている)、今回の朝

     全日本選手権 - RoppongiExpress