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2011年6月2日のブックマーク (3件)

  • caffe bar Aprico の日記 *自転車で自家発電プロジェクト*

    さて、ローラー発電プロジェクトの続報です。 今回は「直流電源FET負荷装置」なるものを用いて、実際にどれくらい負荷をかけられるのか?(=発電できるのか?)を実験しました。 ・ローラー発電機の全容。 ローラー台は4年前に購入した「シロモト」さんを改造。(これは脚の下にスポンジがあって、ゆらゆらするのが特徴です) ベースはあえてコンパネで。これは実験的に切った貼ったし易いことと「絶縁体」であることがミソ。 ・負荷ユニットの改造 まず既設のマグネット式負荷装置を完全に撤去します。 次に既設の「フライホイール」をドライブ側プーリーに改造すべく、10mm厚のシームレス鋼管(内径がフライホイール外径と同じになるもの)を2枚、イモネジでつけてプーリー溝を作りました。 Vベルトは一般的なM型。500円くらいです。 ・発電機はオルタネーターです。 「普通自動車用は重すぎる」ことと、「ドリブンプーリーを制作し

  • One saddle, one pillar.  CBN Bike Product Review

    1分1秒でも寝ていたい、慌ただしい朝の時間。 今日は違いサドルで乗りたいと思ったのに、交換に時間が掛かるため泣く泣く諦めた、そんな経験、ありますよね? そんな貴方にオススメなのが、One saddle, one pillar運動。 方法は簡単。ポジションを出したらシートポストとシートクランプの境目にテープを一周。これでピラーを抜いても以前のポジションを完璧に再現できます。 今日はInformで快適に走るか…今日はSLRを尻に馴染ませるか…それとも、秘蔵のチョメチョメサドルか…!気分に応じて一瞬で交換可能! ただ、ピラー径やシート角、何よりポジションがバイクによって異なるため、複数のサドル・ピラーを複数の自転車で使い回し、というのは現実的ではありません。 また、ピラーに取り付けたサドルというのは思いの外場所を取ります。うまい収納方法を思いついた方はコッソリ教えてくださいね。

    One saddle, one pillar.  CBN Bike Product Review
    rsk_idr
    rsk_idr 2011/06/02
    なるほど、ヒルクライムレース用に軽量ピラー&軽量サドルのセットを用意しておくとかはありだな。
  • マトリックス安原監督のロードが河内長野市内で盗難に遭いました!

    matsutaku @matsutakku 【拡散希望】マトリックス安原監督のロードが河内長野市内で盗難に遭いました!バイクはFOCUS IZALCO PRO(500 白)コンポはデュラエース、ハンドルステムピラーは3T サドルはプロロゴ白です!大事なロードなので見掛けた方はお知らせ下さい!持ってった人は返して! 2011-05-31 14:19:05

    マトリックス安原監督のロードが河内長野市内で盗難に遭いました!