ウェブサイトを運営していると、何らかの理由で「完全に同じ」、もしくは「非常によく似た」ページ内容を作るケースがあります。このような重複コンテンツは放置しておくと「評価の分散」「クローラビリティ」など、何かとSEOに悪影響が出ることがあります。 そこで活用すべきなのが「canonical(カノニカル)」です。本記事では、canonicalの概要や使用するべきケース、設定する際の注意点を解説します。 \社内共有に使える本記事のPDF資料はこちら/ 「ナイルのSEO相談室」は業界歴15年超のナイルが運営しているメディアです。SEOの最新情報を随時発信しているので、ぜひブックマークしてください! またSEOにお悩みの方は無料相談やSEOコンサルティングサービスのご利用もぜひご検討ください! canonicalとは、「完全に同じ」もしくは「非常によく似た」ページ内容がある際に、検索エンジンに正規UR