例外とキー操作、ゲームの「判定」、コンテキストを知る:携帯アプリを作って学ぶJava文法の基礎(8)(1/2 ページ) 前回の「携帯Javaゲームは実装の仕方とスレッドに注意が必要」からケータイJava(本連載では、携帯電話/PHS/スマートフォンなどの端末をまとめて「ケータイ」と表記します)で動作するゲームの実装を題材に、プログラミング手法を解説してきました。今回は「例外」と残りの実装について説明します。 実装の説明が今回は少し駆け足になりますが、最後に前回の分も含めて機能追加に対する変更個所の一覧を用意したので、それを見てどういうふうに実装しているのかをじっくり研究してみてください。 いまさら聞けない「例外」 前回、自動落下まで実装しましたが、放っておくと例外が発生してプログラムが止まってしまいました。「例外」というものは何なのか、どうして例外が発生するのか、なぜプログラムが止まってし
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