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developmentとjobに関するruedapのブックマーク (3)

  • CEDEC 2011の1日目と3日目に参加してきたので、簡単なメモを残しておこう。 - Sooey

    CEDEC 2011の1日目と3日目に参加してきたので、簡単なメモを残しておこう。 テクニカルアーティストラウンドテーブル2011 そもそもテクニカルアーティスト(TA)という職種を知らなかったのですが、ちょっと調べてみたところどうやら技術とアートの橋渡し役のポジションのようで、37signalsが言うところの「スイーパー」っぽい感じ。Web業界でもその必要性が言われはじめているけど、どうやらゲーム業界は一足先にこのポジションが脚光を浴びているようです。 テクニカルアーティストの基的な役割と、もう1つ重要な役割 - ゲームの花園 セッションではセガ、SCE、カプコンやスクウェア・エニックスなどの方がTAについて色々と意見交換をするようなスタイルでした。以下、要点を箇条書き。 カプコンさん 職種としてTAが用意されたのは2年前頃 今年になってTA専門の部署が設立された 現在の人数は14〜1

    ruedap
    ruedap 2011/09/08
    これは良いまとめ。今個人的に注目してるWeb業界のスイーパーというポジションについて触れられている。ゲーム業界のTAとは似てるけどちょっと違う感じがした。
  • プログラマー面接時の技術的な質問事項(アプレッソ版) : 小野和俊のブログ

    技術者・SE・プログラマ面接時の技術的な質問事項というエントリをはてブで見かけたのだが、私もjavaプログラマーの面接を割とよくやっているので、よく質問する内容をまとめてみた。 (ちなみに、基的にコーディング面接の形態を取っている) プロジェクトの性質にもよると思うが、私の場合には、情報処理技術者試験的に基礎が満遍なく抑えられているかどうかよりも、 すぐ答えが見つからないような課題に対して、きちんと自分でやり方を考え、対応することができるか 「変な」コードをコミットしたりしないか(見つけにくいバグを混入させるとか、汚いとか、遅いとか)といった点を重視している。 まず、何を知っているかよりも、どんなものを作れるか、どんなことができるか、という質問。 ここで強烈な回答が来る人は、たいていここより下の質問は「あー、はいはい」という感じでサラッと答えてくることが多い。 これまでに携わってきた開発

    プログラマー面接時の技術的な質問事項(アプレッソ版) : 小野和俊のブログ
  • 無精で短気で傲慢なプログラマ 技術者・SE・プログラマ面接時の技術的な質問事項

    最近、技術者やプログラマの方と面接する機会が多いです。 毎回質問事項を考えるのにも飽きたので、再利用できるようにまとめておきます。 もしさわりの質問に対する反応が良かった場合は、さらに突っ込んだ質問 (インデントが深いもの) をします。経験がないようなら、さらっと流します。 当ページ管理人は、現在 EC サイト構築・運営を担当しているため、 そっち方面に偏っています。 最小限の質問でその人のスキルを見極めるのは難しいなぁ…。 ------- ●追記 ホッテントリに載ったようなので、このチャンスに 人材募集 を再アピールしておきます。 興味のある方はぜひ。 念のため言っておきますが、全部できないとダメというつもりは全くありません (当ページ管理人も、CSS・Eclipse・Struts・Spring・Hibernate・Ruby・アセンブラなど、 弱い部分が多々あります)。 「~はできますか

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