CEDEC 2011の1日目と3日目に参加してきたので、簡単なメモを残しておこう。 テクニカルアーティストラウンドテーブル2011 そもそもテクニカルアーティスト(TA)という職種を知らなかったのですが、ちょっと調べてみたところどうやら技術とアートの橋渡し役のポジションのようで、37signalsが言うところの「スイーパー」っぽい感じ。Web業界でもその必要性が言われはじめているけど、どうやらゲーム業界は一足先にこのポジションが脚光を浴びているようです。 テクニカルアーティストの基本的な役割と、もう1つ重要な役割 - ゲームの花園 セッションではセガ、SCE、カプコンやスクウェア・エニックスなどの方がTAについて色々と意見交換をするようなスタイルでした。以下、要点を箇条書き。 カプコンさん 職種としてTAが用意されたのは2年前頃 今年になってTA専門の部署が設立された 現在の人数は14〜1