タグ

MacDonaldとmarketingに関するruliponのブックマーク (2)

  • マクドナルドの超正直なコミュニケーションがすごい|まだ仮想通貨持ってないの?

    カナダのマクドナルドが面白いマーケティング施策を行っています。 なぜハンバーガーの実物は写真と違うの? マクドナルド・カナダが開設した自社サイト内にQ&Aサイトを開設。寄せられた質問に対して、びしばし回答していっています。 特に話題を呼んだのが、「なぜマックのハンバーガーは広告写真と実物に差があるの?」という質問に対する動画の回答。 マクドナルドはこの問いに対して、実際に商品写真を制作する過程を動画で説明しました。この動画は現時点で650万回ほど再生されています。 マーケティング部門のディレクターが登場し、実際に店舗でバーガーを買って説明。 写真スタジオで買ってきた商品を撮影。 こんな感じになりました。ちょっとしょぼいですね。 次に実際の商品写真制作をレポートします。商品写真はプロのフードスタイリストが手がけています。 商品に使っている素材は実物と同じですが、撮影にあたっては美しく見えるよ

    マクドナルドの超正直なコミュニケーションがすごい|まだ仮想通貨持ってないの?
    rulipon
    rulipon 2012/07/12
    隠したいことはいろいろあるけど、正直が一番。
  • マクドナルドの極秘研究施設で新商品「クォーターパウンダー・レタス&トマト」を一足先に試食してきた

    2008年末に登場した「クォータパウンダー」シリーズは、1/4ポンド(約113グラム)のビーフパティを使い「牛肉を美味しく」べるというコンセプトを全面に押しだした商品として一世を風靡。11月頭から期間限定発売されている「クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー」など様々な兄弟を生み出し続けています。 今回は、11月27日から期間限定新発売となる「クォーターパウンダー・レタス&トマト」がマクドナルドの極秘研究施設で一足先に試できるということで取材に行ってきました。 詳細は以下。 試会の場所として指定されたのは国内某所にあるビル。最初は「あれ?場所間違えた?」と思っていました。 厳重なセキュリティが施されたドア。 マクドナルドのマーク入り。まさかここなのか? 指紋認証で入場。 ドアを空けるとそこにはドナルドが……。 そう、ここがマクドナルドの新商品開発施設、暗号名「スタジオM」だった

    マクドナルドの極秘研究施設で新商品「クォーターパウンダー・レタス&トマト」を一足先に試食してきた
    rulipon
    rulipon 2009/11/21
    blogerを呼んでほとんどコストをかけずに効果的に宣伝。これは今回から始まったのかな。賢い方向ですね。
  • 1