富士重工業は11月2日、汎用エンジンなどを含む産業機器事業から撤退すると発表した。来年9月末で生産・販売を終了し、リソースを自動車開発部門の強化に振り向ける。 同事業では、1951年に旧大宮製作所(当時は大宮富士工業)が「M6型エンジン」(540cc)の生産を開始して以来、建設機械や農業機械などに搭載する汎用エンジンや、スノーモービル用などの車載用エンジン、発電機などを生産・販売してきた。今年9月には汎用エンジンの生産が累計3300万台を超えた。 だが中期計画で掲げる「スバル」ブランドの強化を加速するため、中核の自動車事業で開発リソースの増強が重点課題になっており、事業ポートフォリオを総合的に検討した結果、産業機器事業からの撤退を決めた。 一部の車載用エンジンは、顧客との供給計画満了まで生産を続ける。中国で生産委託している一部機種のエンジンは、生産継続の意向を受けて各社へ技術譲渡する。 関
暮らしに大きな影響を与えた歴史的な機械を未来に伝える「機械遺産」に、「てんとう虫」の愛称で親しまれた軽自動車、「スバル360」や、国産初のレジなど、合わせて7件が選ばれました。 このうち、昭和33年に発売された軽自動車「スバル360」は戦後の混乱の中、航空機の開発に携わっていた技術者が集まって開発され、「てんとう虫」の愛称で親しまれました。航空機の技術を応用した特殊な構造や強化プラスチックを採用して軽くて丈夫な車体を実現し、39万台余りが生産される大ヒットとなりました。富士重工業広報部の川勝貴之主事は「スバル360は手の届く価格で量産に成功し、当時のモータリゼーションを支えた車です。とても権威のある賞をいただいたことをうれしく思います」と話していました。 また、当時の伊藤喜商店、現在のイトーキが今から100年ほど前に開発した国産初のレジは「金銭の勘定が合う」という意味で「ゼニアイキ」と名付
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