16年ぶりに復活させたスポーツ車「スープラ」のレーシングコンセプトモデルを世界初披露したトヨタ自動車。豊田章男社長はかねてから「大衆車を多く売ることが使命だと思っているが、トヨタでもおもしろいクルマをつくれると示したい」と意気込む。スープラは「全ての人にファン・トゥ・ドライブを」の象徴になるだろうか。 提携する独BMWと共同開発し、ベース車両は2019年前半の発売を予定する。1978年に初代を北米で発売(日本では「セリカXX」として販売)したスープラは、4代目の生産を02年に中止しており、往年の名車をよみがえらせる。 公開したスープラは「GRスープラ・レーシング・コンセプト」。17年9月に一新した市販車のスポーツカーシリーズ「GR」に設定した。サスペンションやタイヤ、ブレーキなどにレース専用部品を装備したクーペ。ドイツのトヨタモータースポーツが開発を担当した。 日本で18年冬頃に発売する高
GR Supra Racing Concept ジュネーブモーターショー2018 においてGR Supra Racing Conceptを世界初公開。 スイス・ジュネーブで3月8日(木)から18日(日)に開催される 第88回ジュネーブ国際モーターショー*1において、「GR Supra Racing Concept」を世界初公開。 「スープラ*2」 は「2000GT」などと並び、トヨタの歴史において長らくフラグシップスポーツとして親しまれてきたが、 2002年に生産を中止。 今回初公開した「GR Supra Racing Concept」は、 「スープラ」を16年ぶりにレーシングカーとして蘇らせたコンセプトモデル。 「GR Supra Racing Concept」は、TOYOTA GAZOO Racingが手がけるスポーツカーシリーズ「GR」のスタディモデルとして、よりエモーショナルでお客
まいどっ、グリコです。今日はさっき入手したばかりのビッグニュースをどこよりも早くお伝えしましょう。次世代ロータリーエンジン=SKYACTIV-Rを搭載したピュアスポーツカーの開発が、ついに役員会で正式に承認されたました。 思えば、ロータリースポーツ開発再開のウワサはずいぶん前から囁かれていましたね。実際、非公式ながらRX-7後継車の開発は極少人数のプロジェクトチームによってずっと継続されていました。各地のサーキットで先行開発車もたびたび目撃されています。その一方でマツダの社長を始め経営幹部からは、その可能性について否定的なコメントしか聞かれなかったものです。そりゃそうですよね、まだ役員会で正式に承認されていないものを「やってます!」とは言えませんから。 風向きが変わったのは、やはり昨年の東京モーターショー2015でコンセプトカー「RX-VISION」を公開した前後でしょうか。複数のサプライ
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