タグ

2018年9月28日のブックマーク (2件)

  • むずかしすぎる!五輪大会ボランティア応募フォーム(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース

    KNNポール神田です。 いよいよ、東京五輪の大会ボランティア募集が開始となった。 『ブラックボランティア』などとネットでいくら言われようとも、ボランティアする側が納得していれば、それはブラックなボランティアではないと思う。母国の五輪のボランティアで得られる経験は、人生のうち、何度もあるものではないからだ。 ボクが1963年の東京五輪の聖火リレーを見たのは神戸市の兵庫区だった。たった2歳であったが、あの雨の日の聖火リレーは、しっかりと脳裏に焼き付いている。だからこそ、ボランティアでも五輪に参加したいと考えている。 1963年10月神戸市兵庫区上沢通3丁目 出典:神田友治撮影11万人のボランティアが必要とされている大会ボランティアが8万人(組織委員会)、そして、都市ボランティアが3万人(東京都)の募集が昨日(2018/09/26)より開始となった。それぞれの申し込みページが公開された。 大会ボ

    むずかしすぎる!五輪大会ボランティア応募フォーム(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース
    rxjun
    rxjun 2018/09/28
    悪い意味で話題の東京五輪ボランティア募集フォーム。ホントに見事なまでの悪い見本。「おもてなし」の精神は外面だけで内側は杜撰でも良いのか?
  • 三菱電機で男性2人過労自殺、裁量労働制を廃止 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    三菱電機の男性社員5人が2014~17年、長時間労働が原因で精神障害や脳疾患を発症したとして労災認定され、うち2人が過労自殺していたことがわかった。5人はシステムエンジニアか研究職で、このうち3人に裁量労働制が適用されていた。同社は3月、社員約1万人に適用していた裁量労働制を廃止した。 同社によると、コミュニケーション・ネットワーク製作所(兵庫県尼崎市)に勤務し、裁量労働制で働いていた40歳代男性は、16年2月に自殺し、17年6月に労災認定された。また、若手のため裁量労働制を適用されていなかった名古屋製作所(名古屋市)の28歳男性も12年8月に自殺し、14年12月に労災と認定された。自殺前の数か月間の残業時間は、40歳代男性が月80時間前後、28歳男性は100時間を超えていたという。 また、三田製作所(兵庫県三田市)と社(東京都千代田区)でも、いずれも裁量労働制で働いていた40歳代の男性

    三菱電機で男性2人過労自殺、裁量労働制を廃止 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    rxjun
    rxjun 2018/09/28
    SE職の過重労働の問題は慢性化してる。人手不足なだけでなく、SEに過剰に負荷となるような体質を抜本的に解決しないと。これは氷山の一角ですよね。