関連記事とは、言葉どおり、関連性の高い記事コンテンツのことを指します。 ブログ記事やニュース記事の読み終わりに、関連記事が置かれているサイトも多く、気になる記事をついクリックしてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか? Web担当者が「関連記事を自社サイトに表示させたい」と思ったとき、把握しておきたいのがそのメリットやSEOへの影響、設置方法などです。 そこでこの記事では、関連記事について以下のような内容をまとめました。 記事のトピック 関連記事とは 関連記事のSEO効果 関連記事を設置するメリット 関連記事の代表的な設置場所 WordPressで関連記事を表示させる方法 関連記事の設置におけるポイント 関連記事セクションを設置することで、サイト訪問者だけでなく、サイト運営者側もさまざまなメリットを得られます。 「関連記事をうまく活用して、訪問者により良い体験を提供したい」という方
「自身でMEOをやってみたけど、なかなか上がらない」 「お金をかけてMEOを専門の業者に依頼したけど、なぜか上がらない」 このようなお悩みを抱えている方は多くいらっしゃるでしょう。 MEOで順位が上がらない場合、重要なポイントを見落としているかもしれません。 本記事では、MEOで順位が上がらないときに見落としていがちなポイントを具体例を交えてご紹介します。 Googleが重要視している要因や、どうしても上がらないときの対処法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。 弊社エクスコアではMEO対策代行サービスを提供しています。 サービスの詳細を知りたい方は、下記リンク先の資料をご確認ください。 MEO対策|サービス資料 MEOで上がらないときに見落としがちなポイント MEOでなかなか順位が上がらない場合、重要なポイントを見落としている可能性があります。 MEOで順位が上がらないときに見落
これからMEOを始めようか悩んでいる弁護士や司法書士の方もいらっしゃるでしょう。 その際、そもそも士業とMEOの相性が良いのか気になりますよね。 この記事では、MEOと士業の相性やMEOをおこなうメリット・デメリットを解説いたします。 また、「何をすべきか」「業者に依頼した場合の費用はいくらか」「どれくらいで効果が出るのか」などの疑問にもお答えしております。 MEOを始めるべきか悩んでいたり、web集客で悩んでいたりする士業の方は、ぜひこの記事を読んでみてください。 弊社エクスコアではMEO対策サービスを提供しています。 サービスの詳細については、下記の資料にてご確認ください。 MEO対策|サービス資料 MEO対策とは MEO対策とは、Googleマップで自分が所有しているビジネスプロフィールの検索順位を上げる施策のことです。 「ローカルSEO」と呼ばれることもあり、店舗を持つ地域ビジネス
「『地域名+業種』で検索しても、うちのホームページが1ページ目に出てこない…」 「地域名や駅名キーワードで上位表示するにはどうすれば良いですか?」 SEOでお悩みの方から、このようなご相談をいただくことがよくあります。 先に結論をお伝えすると、地域名を含む検索キーワードで上位表示するには「地域SEO」を意識して、Webサイトを最適化しなければなりません。 地域SEOは、地元の人を対象としたビジネスにおいて、特に売上への影響が大きい施策です。 今回はそんな「地域SEO」について、SEOコンサルティングをおこなっている弊社エクスコアが詳しく解説します。 この記事の内容 地域SEOの基礎知識(概念・重要性や効果・仕組み) ホームページを地域名や駅名で上位表示するための方法8選 地域SEOの注意点や成功のポイント 「地域名+業種」での上位表示に成功した事例 「地域名や駅名で上位表示して、集客力を高
8月15日に今年2回目となるコアアルゴリズムアップデートがリリースされました。 展開完了までに約1ヶ月が見込まれています。 今回のアップデートに関する概要は以下のとおりです。 2024年8月のコアアップデート概要 期間:8月15日〜約1ヶ月 目的:検索でのパフォーマンス向上のためだけに作成されたようなコンテンツを減らし、ユーザーが本当に役立つと感じるコンテンツを増やすことで、検索結果の品質を向上させる 対象:全言語でグローバルに展開 特徴1:過去数カ月間に寄せられたフィードバックを反映 特徴2:リリースページに小規模・独立系サイトへの言及あり 特徴3:コアアップデートのヘルプページも更新 この記事では、2024年8月19日現在までの情報をまとめてお届けします。 2024年8月のコアアップデートがリリース【August 2024 Core Update】 今回のアップデートについて、Goog
8月7日現在、Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスレポートにて、通話数が確認できない事象が発生しています。 参考:通話数のパフォーマンスデータ削除(?)やメッセージの終了、GMC Nextへの自動移行日など:GBPとGMCのネタ帳#34(7/30〜8/05) | GBPとGMCのネタ帳 すべてのアカウントで発生しているわけではないようですが、一部のアカウントではパフォーマンスレポート内の「通話」タブが表示されていません。 弊社のGoogleビジネスプロフィールアカウントおよび、お客様のアカウントでも同様の現象が確認できました。 以前は、下記画像のように「通話」タブが表示されていました。 画像引用:Googleビジネスプロフィールのパフォーマンス(インサイト)の見方と活用方法を解説 | リバログ 現在までにGoogleからの公式アナウンスはなく、原因は不明です。 ※8月8日更新
埼玉県久喜市で診療をおこなっている「いしはた歯科クリニック」様。 大学病院にも引けをとらない、各分野の専門医による治療を受けられる歯科医院です。 同医院はWebでの集患に注力した結果、今では毎月5万人以上がホームページを訪れており、継続的な新患獲得にも成功しています。 また、久喜市の2医院(「いしはた歯科クリニック」「久喜総合歯科(いしはた歯科新館)」)で順調に患者数が伸びたことから、今年7月には新拠点となる大宮院も開院しました。 弊社エクスコアは、2014年から同医院とお付き合いがあり、現在も3医院の各Webマーケティング施策を支援させていただいています。 そこで今回は、いしはた歯科クリニックで理事長を務める石幡先生に、これまでの取り組みや成果についてお話を伺いました。 抱えていた課題 何か手を打たないと新患数が減っていくと感じていた 品質に課題のある記事が多く、SEOで評価される記事の
「新しくLPを作って患者さんを増やしたい」とお考えではないでしょうか? LPとは、訪問者に特定のアクションを促すための、1枚完結型のウェブページです。 広告の遷移先をホームページから専用のLPに変更するだけで、成果が伸びるケースも少なくありません。 とはいえ、いきなりLPを制作しても「スムーズに制作が進まない」「思うような成果が出ない」など、うまくいかない可能性が高いです。 そこでこの記事では、歯科医院がLP制作で失敗しないために事前に知っておくべきポイントをまとめました。 効果的なLPを作りたい歯科医院の先生は、ぜひ参考にしてください。 エクスコアのLP制作実績・サービス内容は、下記の資料にてご確認いただけます。 Webサイト&LP制作/改修|サービス資料 -webma- 歯科医院のLP(ランディングページ)とは LP(エルピー)とは「ランディングページ」の略語で、問い合わせや予約など、
「脱毛サロンでSEO対策ってどうやってやるの?」 「他のクリニックと差別化をする方法が知りたい」 このような悩みを抱えていませんか? 脱毛サロンやクリニックは、地域内で競合が多く、どのようにして検索エンジンで露出を増やすのかが課題となります。 逆にいえば、SEOによって上位を獲得できれば、より多くの集客に繋がることは間違いありません。 そこでこの記事では、脱毛サロンやクリニックが効果的にSEOをおこなう方法について、以下の内容に沿って解説します。 この記事のトピック 脱毛サロン・クリニックがSEO対策をすべき3つの理由 脱毛サロン・クリニックのSEO対策で効果的なキーワード選定の方法 SEOに強い脱毛サイトを作るポイント6選 コンテンツ対策や被リンク獲得について この記事を読めば、脱毛サロンやクリニックのSEOの仕方が明確になり、すぐにでもSEOに取り組めます。 ぜひ最後まで読み、参考にし
Lily Smile Dental Clinic(リリースマイルデンタルクリニック)は、東京池袋の歯科医院です。 「患者さま一人ひとりに十分な時間を使って最善の治療を届けたい」という院長先生の強い想いから、自由診療をメインにクオリティ重視の診療を提供しています。 同クリニックでは、2023年の開院直後からエクスコアとMEOへの取り組みを開始。 現在までに「地域名+歯医者」での上位表示や予約数の増加に成功しています。 今回は院長の相原弘一朗先生に、エクスコアに支援をご依頼いただいた理由やこれまでの成果について、お話を伺いました。 抱えていた課題 看板や口コミだけでは集患が難しいと考えていた MEOやSEOで上位を獲得し、患者さんが自然と集まってくれるような仕組みを作りたかった 提供サービス MEOサービス(SEOも現在準備中) 取り組み時期 2023年6月〜現在 導入後の成果 対策開始4ヶ月
「予算50万円でホームページを制作したい」とお考えではありませんか? 中小企業のホームページ制作において「予算50万円」は、実は平均的な制作金額です。 今や無料でもホームページを作れる時代ですが、ホームページは “会社の顔” にもなるので、「50万円くらいは投資したい」と考える方も少なくありません。 とはいえ「50万円で作れるのはどんなサイト?」「どこに依頼すれば良い?」とお困りの方も多いと思います。 そこでこの記事では、予算50万円でのホームページ制作を検討中の方のために、以下の内容について解説しました。 記事のトピック 予算50万円で制作できるホームページの特徴 予算30万円のホームページとの違い 予算50万円でホームページ制作を依頼できる会社5選 予算50万円でホームページ制作を外注するときの注意点 この記事を読むことで、予算50万円でのホームページ制作のイメージを掴み、適切な制作会
SEO無料相談(SEO無料診断)とはSEO無料相談とは、SEOの専門家に無料でSEOについて相談できるサービスです。 プロのSEOコンサルタントがWebサイトの現状を分析し、依頼者からの相談を踏まえて、改善の方向性についてアドバイスを提供します。 「専門家に少し相談したいけど、有料コンサルはハードルが高い」という場合に、気軽に頼れる相談窓口とお考えください。 SEO会社によっては、同様のサービスを「SEO無料診断」と呼んでいる場合もあります。 「SEO無料相談」「SEO無料診断」はいずれの場合も、「サイト分析」→「アドバイス」という流れで実施するので、内容は大きくは変わりません。 無料範囲での簡易的な調査になりますが、SEOの経験や知識があまりない方にとっては現状の打開策になる可能性が高いです。 【無料】今すぐSEO無料相談・診断を申し込む エクスコアのSEO無料相談・無料診断エクスコアで
Google、寄生サイトへの新スパムポリシーを適用開始。「サイトの評判の不正使用」に手動対策NEWS 2024/05/09 SEO最新情報 5月7日、Googleは新たなスパムポリシー「サイトの評判の不正使用」の適用を開始しました。 これは以前から問題になっていた、いわゆる「寄生サイト」「ドメイン貸し」と呼ばれるサイトへの対処です。 この記事では、新ポリシー「サイトの評判の不正使用」の概要や現時点でわかっていることについてお届けします。 サイトの評判の不正使用とは「サイトの評判の不正使用」とは、ホストサイトの一部を借りた第三者が、ホスト側の監視や関与なしにコンテンツを公開する行為です。 ホストサイトへの評判・評価を不正に利用して、順位を上げることを目的としている場合がこれに該当します。 SEO業界では「寄生サイト(Parasite site)」「ドメイン貸し」「サブディレクトリ貸し」などと
歯医者のコンテンツマーケティングは効果的?おすすめの集患方法を紹介study 2024/05/08 2024/05/07 歯科業界 「コンテンツマーケティングってなに?」 「他医院との差別化や集患はできるの?」 このような疑問をお持ちではありませんか? 多くの患者さんは、通いやすさや混雑状況だけで歯医者を選んでおり、医院ごとの強みや取り組みの違いが伝わりにくいのが現状です。 コンテンツマーケティングを活用すれば、患者さんに自医院の強みや取り組みが伝わり、求める患者層を効果的に集患ができます。 この記事では、コンテンツマーケティングを通じて集客に成功した歯医者の実例も含めて解説します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く