名古屋市は、金山総合駅(中区、熱田区)に直結する商業施設「アスナル金山」の解体を決めた。跡地には高層ビルを建てる方針。市は、10年後のリニア中央新幹線開業を視野に駅周辺の約41ヘクタールを再開発し、副都心機能の強化を目指す。 アスナルは、2005年の開設で飲食店や雑貨店などが入る。駅北側に直結する利便性などから、買い物の拠点として定着。今や開設当初に比べて3割以上多い年間約500万人が訪れる。 だが、市は「実験的な施設で、つくる当初から暫定開発が前提だった」として、アスナルを解体する方針だ。 市がまとめた構想によると、跡地には新たな高層ビルを建設し、テナントとして民間業者を誘致する。下層部にはバスやタクシー乗り場のほか、災害時の避難場所になるオープンスペースを設ける。今後、住民や近隣の業者、アスナルの入居者などの関係者と議論し、ビルに誘致する業者を決めるという。 市は、リニア開業に合わせ、
エスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン(2016年7月19日から8月31日)のポスター。 (JR西日本のサイトより) 荷物を持っている人もいる。 子供の手を握っている人もいる。 杖をついている人もいる。 そこにぶつかりながら早足であがっていく人がいるのは怖い。 だが、さんざん「片側空けるのをやめよう」と話題になっても、片側は空いたままだ。 話題の記事も“まぁ、絶対に変わらないだろうけど。”と、あきらめ気味。 でも、ぼくが最近やっている計画がある。 案外うまくいっているので、賛同してくれるひとはマネしてほしい。 まず、どうして「片側空け」がなくならないか。 ただ、「空いてる側」に乗ればいいだけ。それがどうしてできないのか。 やってみるとすぐに判る。 空いてる側に乗ると、エスカレータを歩いてあがりたい人が、舌打ちしたり、強引に上がろうとしたり、「よけて」と言ったりする。 言わ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く