最近、ポッドキャストの音声ファイルに自動的に広告メッセージを挿入する"Fruitcast"というサービスが始まりました: Insert Ads into Podcasts with Fruitcast (TechCrunch) さらに今日の日経産業新聞に、ユーザーから投稿されたビデオ映像に広告をつけて配信するサービスが始まったというニュースが掲載されていました。こちらはWEB上での記事が見つからなかったので、一部引用しておきます: 米新興企業のレーバー(カリフォルニア州)はアマチュアの映像作家から投稿されたビデオ映像に広告を付けて配信するサービスを始めた。同社はビデオの視聴回数などに応じて、製作者に報酬を支払う。 (中略) アマチュアの映像作家が同社のサイトに映像を載せると、レーバーは映像の最後に広告素材を追加。視聴回数や広告のクリック回数などを記録するシステム「レブタグ」も添付する。 (