2018年5月16日のブックマーク (3件)

  • 前髪は悩ましい - おのにち

    分量は全頭髪のわずか10%にも満たない、そんな微量の毛束を人は『前髪』と呼ぶ。 古来より人の前髪は象徴的に扱われてきた。 まだあげ初めし前髪の、と藤村の詩にもあるように、切り揃えていた前髪を日髪に結い上げ、額を出すのが少女から女性になる、一種の通過儀礼だった。 前髪=子どもと大人の境界だったのだろう、昔の日では。 そして現代。 終わりかけた平成の世に、いまだ前髪に悩む女が一人… 私の前髪どうしよう? 切るの切らないの斜めなのまっすぐなの? 定期的に訪れる、前髪切りたい期の襲来である…! 今思えば規則で縛られた学生時代のオンザ眉、イモト風前髪は壊滅的に似合わなかった。厳しい校則から解き放たれた20代の私はその反動から前髪を伸ばし、斜めに流し、一つ結びやお団子ヘアにしていた。 このヘアスタイルの利点は「美容院に行くのが最低限で済む」である。 当時は黒髪だったのでプリンになることもなく、毛先

    前髪は悩ましい - おのにち
    ryo71724
    ryo71724 2018/05/16
    そこで斜め前髪ですよ!えーと、横文字でなんて言うんだっけかな・・・なんとかバング?なんとかレングス?なんだっけ???
  • どん底抜けてうきうき。 - おうつしかえ

    前回、どん底どこどこ的な記事を書きましたが、その後、関係者に何回か話を聞くことができ、無事穏便に終了しそうな気配になりました。怪文書には嘘がたくさん盛り込まれていて、それが嘘だという証拠も出てきて、最悪の状況は免れました。状況は「良い」とは言えませんが、新たなる有利な真実も浮上してきて気持ちの中では解決です。 よかったよかった。もう一時は「人生詰んだー!」的な思いに駆られてどんどんどん底ドコドコどーん!でしたが「あとはお金だけだねっ(お金はない)」と、励まし合いつつ、「がんばって生きていこう」と気持ちも盛り返して来ました。 [広告] 気持ちも晴れてきまして。快晴とは言わないまでも晴れてきまして。頑張っていこう!という気持ちになれました。またいつか何か起きたときのことを考えたら、メンタルクリニックを探しておいた方がいいかな?とも思ったりもするのですが。 あきらめちゃあかんよね。 ここ最近は「

    どん底抜けてうきうき。 - おうつしかえ
    ryo71724
    ryo71724 2018/05/16
    よかったよかった。本当に良かった^_^
  • [ま]手ぶらでどうぞ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

    ある会議で話をするために資料を作った。 主催者にはメールで資料を送ったのだけど打ち合わせの時の記憶が曖昧で、もしかしてこちらで資料を印刷して持って行くって話だったかなと不安になった。 電話で担当者に確認をすると「こちらで用意しますから手ぶらでお越しください」と言われた。 スポンサーリンク 「手ぶら」なんて言葉を久しぶりに耳にしたのだけどこれがいけない。 手ぶらでバーベキュー。 手ぶらでキャンプ。 手ぶらでお出かけ。 手ぶらデート。 頭の中に「手ぶら」で想起される一文がパラパラと浮かんだのだけどその全てが瞬時に「手ブラ」に変換されている。 いや変換もなにもむしろ最初から「手ブラ」しか思い浮かばないと言っても過言ではない。 もちろん手ブライメージ画像もピンク色の靄がかかってぼんやりと脳裏に投影されたから僕はきっと壊れているのだと思う。 それにしても手ブラになぜここまで反応してしまうのか。 手で

    [ま]手ぶらでどうぞ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
    ryo71724
    ryo71724 2018/05/16
    真面目に考察すればするほど不真面目にうつる不思議( ̄m ̄〃)