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マンガとなっとくに関するryoQ10のブックマーク (3)

  • 創作者に必要な能力とは?

    鳥山仁 @toriyamazine 『T京K芸大学マンガ学科一期生による~』をルポマンガだと思っている人が結構いてびっくり。私は駄目なクリエーター志望者を大量に見てきてるけど、真に駄目な人達はまず長尺の作品が描けないという共通点がある。この作者さんは80P以上書いてるのでこの中には入らない。つまり、描けるんだよ。 2011-02-20 02:07:18 鳥山仁 @toriyamazine サッカーなんかでもそうだが、クリエーターやミュージシャンでも一番大事なのはフィジカルで、長時間に渡って練習や実作を行っても苦痛に感じない能力が求められる。次に必要なのがスピードで、アイデアはその次に過ぎない。失敗するクリエーター志望の大半がアイデアに固執するのは偶然じゃない。 2011-02-20 02:13:18

    創作者に必要な能力とは?
  • 「コミPo」で描いてみた

    マンガが「ポッと描ける」から「コミPo」って、どんだけ安直なネーミングやねん… ……と始めたところ、すげぇすげぇ、笑ってしまうほど簡単にできた。絵を描くは「ドラッグ・ドロップ」で、ポージングや表情などの細かいとこは「メニューから選択」でお終い。フキダシのせりふをヒネるところが一番苦労したりする。どんだけ直感的かというと、わたしの娘(園児)がサクサク作れるくらい。ちなみに、上のマンガは15分ででけた。マンガを「描く」ためのドローツールというよりも、マンガを「創る」ためのオーガナイザーだ。キャラを置いた後、ポーズやカメラアングルを試行錯誤できるのが、「マンガを描く」のと決定的に違うところ。この試行錯誤が楽しくて仕方ない。ネームさえ決まれば、あとは流れ作業、次のやつは15分で完成。 簡単にできるようになったからこそ気づいたのが、ネームの難しさ。描くのは単純作業なのよ。けれども、「何を」「どう」描

    「コミPo」で描いてみた
    ryoQ10
    ryoQ10 2011/01/20
    マンガの創り方はいい本
  • ハチクロと性欲 - たまごまごごはん

    ハチクロ主要キャラ2人の童貞疑惑(萌えプレより) 竹は森田さんにすでに開発されてるので、問題ないですがなにか? まあ、マジレスすると、性欲と切り離されたホワホワしたところにあるから「ハチクロ」はオタクにもそうでない人にも受け入れられるんだと思います。 『ハチミツとクローバー』はオタク/非オタクの溝を埋めたのか?(ゴルゴ31より) だから「童貞だよ」「処女だよ」ということ自体がナンセンスな気がします。恋愛至上主義なのがよい、という結末ではなかったのが「羽海野チカ先生は大人やなー」と思いました。 女性の方でいうと、山田さんが「若い女性の精神」、はぐが「女性の身体感覚」だと思ってます。男性でいうと、真山が「男性の身体感覚(+能)」、竹が「若い男性の精神」、森田さんが「男性のロマンチズム」だと思ってます。自分論です。 それらがドロドロしないで全部切り離してるから、いいんですヨ。というわけで、

    ハチクロと性欲 - たまごまごごはん
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