2017年1月3日のブックマーク (2件)

  • 伊豆大島が「ゴジラ」に頼る、残念な思考

    スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」に迫っていきたい。 2016年末、「これからの日」を暗示するような騒動が起きた。 伊豆大島(東京都大島町)で「観光振興の起爆剤」として巨大な「シン・ゴジラ像」の設置計画が進んでいたが、住民の4分の1にあ

    伊豆大島が「ゴジラ」に頼る、残念な思考
    ryo_pan
    ryo_pan 2017/01/03
    "「基幹産業のない人口減少社会が観光をどう産業化させていくか」"
  • 「ニーズ」に死を:トランプ・マケドニア・DeNAと2017年のメディアについて

    ryo_pan
    ryo_pan 2017/01/03
    “「自分じゃ答え出せないから市場に聞いてみろ」「その市場が正当化してくれるなら、それは『いいもの』であるはずだ」と、要は価値判断を人任せにしているだけなのだ”