タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

仏教に関するryoasaiのブックマーク (5)

  • 真偽検証 蓮如上人と三願転入にどのような関係が??(41)

    信心獲得すといふは第十八の願をこころうるなり。この願をこころうるといふは、南無阿弥陀仏のすがたをこころうるなり。このゆゑに、南無と帰命する一念の処に発願回向のこころあるべし。これすなはち弥陀如来の凡夫に回向しましますこころなり。 これを『大経』(上)には「令諸衆生功徳成就」と説けり。されば無始以来つくりとつくる悪業煩悩を、のこるところもなく願力不思議をもつて消滅するいはれあるがゆゑに、正定聚不退の位に住すとなり。これによりて「煩悩を断ぜずして涅槃をう」といへるはこのこころなり。この義は当流一途の所談なるものなり。他流の人に対してかくのごとく沙汰あるべからざるところなり。よくよくこころうべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。(御文章5帖目5通) 信心獲得するというのは、阿弥陀仏の第十八の願を心得るということです。第十八の願を心得るというのは、南無阿弥陀仏のすがたを心得ることです。ですから、私

    ryoasai
    ryoasai 2011/09/21
    不断煩悩得涅槃を生きながら往生を補償された身分と解釈したのは親鸞ではなくて真宗を広めた蓮如の思想なのかな。
  • http://www1.tcn-catv.ne.jp/reijuin/newpage19.htm

  • 真宗大谷派 正信偈 草四句目下

    和訳正信偈 http://youtu.be/XtalBY4hi7o 2011年宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌 http://www.higashihonganji.or.jp/goenki/ 同朋唱和勤行集より 真宗大谷派 http://www.higashihonganji.or.jp/

    真宗大谷派 正信偈 草四句目下
    ryoasai
    ryoasai 2011/05/08
    You Tubeでお経が聞けるとはすごい時代だな。
  • 正信偈03

  • 真宗入門(阿弥陀仏の物語01)

    阿弥陀仏の物語01 最低山極悪寺 珍宝院釈法伝 悟りの世界と、我々凡人の世界との間には、気の遠くなるような隔たりがある。お釈迦様が在生の頃には、お釈迦様という途方もない存在が繋いでいてくれた。お釈迦様亡き後は、その直弟子達が繋いでいてくれた。しかし、やがて、その直弟子達も、この世から去る日が来る。後に残されたのは、我々凡人と悟りの世界との、隔たりだけであった。 遠く遙かなる悟りの世界と、我々を繋ぐものとして、阿弥陀仏は登場する。思弁でも論理でもなく、人間の物語として登場する。物語を軽んじてはならない。物語だけが伝えうる何ものかがある。(物語については、言いたい放題 40 良き物語 参照)以下は、今日に残る阿弥陀仏の物語である。仏説無量寿経というお経に説かれている。 久遠の昔、世自在王仏(せじざいおうぶつ=世間を自在に生きる王)と呼ばれる勝れた仏(悟りを開いた宗教家)がいた。ある時、この世自

    ryoasai
    ryoasai 2011/05/08
    時間を自在に操る「ほむら」は世自在王仏の役割を演じているのかな。法蔵菩薩が阿弥陀如来の前身の「まどか」ということで。
  • 1