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2011年10月15日のブックマーク (2件)

  • UNIQLO INNOVATION PROJECTの舞台裏 [後篇]~「考える人」2011年秋号~ - UNIQLO ユニクロ 

    ~「考える人」2011年秋号(新潮社)より転載~ 「世界一」をめざすユニクロの服とは何か 九月一四日、ユニクロは「ユニクロイノベーションプロジェクト」(UIP)という新たな取り組みをスタートし、その最初のコレクションを発表した。デザイン・ディレクターに滝沢直己氏、クリエイティブ・ディレクターに佐藤可士和氏、ファッション・ディレクターにニコラ・フォルミケッティ氏などの精鋭を起用し、東レ株式会社をはじめとする有力パートナー企業を迎え入れたプロジェクトチームが、「画期的な機能性と普遍的なデザイン性を併せ持った究極の普段着」を開発していくという計画である。先進的な素材や高い技術力を活かした高機能「プロダクト」に、世界中の誰もが着られる「普遍的なデザイン」を融合させるという、まったく新しい服作りのアプローチへの挑戦である。 同時に、このプロジェクトの考え方は、今後のユニクロ全体の服の方向性を決定づけ

    UNIQLO INNOVATION PROJECTの舞台裏 [後篇]~「考える人」2011年秋号~ - UNIQLO ユニクロ 
  • UNIQLO INNOVATION PROJECTの舞台裏 [前篇]~「考える人」2011年秋号~ - UNIQLO ユニクロ 

    ~「考える人」2011年秋号(新潮社)より転載~ 「機能」は世界の誰にでも伝わるんです DESIGN DIRECTOR 滝沢直己 (Takizawa Naoki) グローバルに参加するために 日だけにあるものを携え、日人独自の考え方で発言しなければ、グローバルな席には坐れない―かつてISSEY MIYAKEのデザインをしながら実感したことです。 欧米の何がトレンドかという情報はリアルタイムで日に入ります。それを日が市場として受け入れるのは構いません。けれど僕たちが同じものを作ってトレンドになれると思ったら大間違い。西洋的なアプローチをしたコレクションは、海外では通用しません。 欧米のデザイナーの作り出す服とは異なる、日独自の視点でデザインされた服が、世界の市場でポジションを獲得できるのです。 日独自のものというと、まっさきに挙げられるのは素材です。昔から化学繊維を使ったハイテク

    UNIQLO INNOVATION PROJECTの舞台裏 [前篇]~「考える人」2011年秋号~ - UNIQLO ユニクロ