Webサイトのスピード改善はUI/UX改善以上に効果あり――ゴルフダイジェスト・オンライン担当者が断言:【連載】売り上げにつながるスピード改善 第1回 Webサイトの表示速度改善は離脱を減らしコンバージョンを増やすために取り組むべき重要課題。有力Webサイトの第一線でスピード改善に携わる人の声に耳を傾けてみよう。 2017年はEC事業者の間で「スピード」への関心が高まった1年だったといえるだろう。 日本の代表的なポータルサイトであるYahoo! JAPANにおいて、スマートフォン(スマホ)経由のトラフィックがPC経由のそれを上回ったのは2015年5月のことだ。多くのB2Cの事業会社ではこの頃からスマホ経由のアクセスが急増し、化粧品メーカーのWebサイトや子育てメディアでは、モバイルトラフィックが軒並み7〜9割を占めるようになっている。 一方で、スマホからのアクセスが当たり前になった今日でも