タグ

Google Tag Managerに関するryoheifのブックマーク (5)

  • Google広告の初心者必見!コンバージョン設定の基礎から手順までの完全ガイド|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    Google 広告の配信準備を進めていくと必ず目にするコンバージョンの設定は、広告配信においてとても重要なものです。 正しくパフォーマンスを把握し、意味のある改善施策を実施するために、コンバージョンの設定は必要不可欠になります。コンバージョンは適当に設定しても意味がなく、商材や広告の配信目的によって内容が変わってきます。 今回は Google 広告のコンバージョン設定について詳しく解説していきます。 Google 広告における「コンバージョン設定」とは まず、Google 広告におけるコンバージョンは、広告を見たユーザーに期待する行動を指す言葉です。 例えば、商品の販売促進のために配信された広告であれば「商品の購入」、セミナーの集客のために配信された広告であれば「参加申し込み」というように、商材や広告の配信目的によって変化します。 Google 広告のヘルプでコンバージョンについて調べると

    Google広告の初心者必見!コンバージョン設定の基礎から手順までの完全ガイド|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
  • Googleタグマネージャが同意の設定に対応 | アユダンテ株式会社

    なお同意ツールを利用していない場合、各同意タイプのデフォルト値は「許可」扱いになります。 そのため、GTMの同意設定に対応した同意ツールのタグテンプレート等を利用していないのであれば、タグの同意設定を変えても特に動作に変化はありません。 一括操作で同意設定を行えるようになる「同意の概要を有効にする」 同意ツールをサイトで利用しているのであれば、ONにしておきたいのが「同意の概要を有効にする」オプションです。 これは管理メニューの「コンテナの設定」画面へ追加されています。 管理 > コンテナの設定 へ「同意の概要を有効にする」が追加実装。 「同意の概要を有効にする」をONにすると、以下の機能が使えます。 タグの一覧画面から、複数のタグの「同意設定」を変更可能になる タグの一覧画面の右上へ同意概要アイコンが追加され、同意設定状況のリストを確認可能になる 要は複数のタグへ一括で同意設定できるよう

    Googleタグマネージャが同意の設定に対応 | アユダンテ株式会社
  • 緊急のお知らせポップアップをGoogle Tag Managerのみで無料で利用する方法|and_a

    新型コロナウイルスの感染が拡大している現在、Webサイトに緊急のお知らせなど追加したいと考えているWeb担当者の方もいらっしゃると思います。 そのような方に対し、Google Tag Manager(以下GTM)からサイトに変更を加える事なく、ポップアップ形式でのお知らせを追加できるカスタムHTMLを作成しましたので、こちらの説明をさせていただきます。 何かお役に立てるようでしたら幸いです。 前提条件 ・サイトにGTMが設置されていて、稼働していること ・GTMの編集権限を持っていること 1. カスタムHTML 以下がカスタムHTMLとなります。 基的にはWebサイトに合わせて、URLやテキストの変更をした後カスタムHTMLとしてGTMに追加した後、ポップアップを出したいページでカスタムHTMLを発火させるだけです。 <script> (function() { var o = docu

    緊急のお知らせポップアップをGoogle Tag Managerのみで無料で利用する方法|and_a
  • GTMのカスタムテンプレートがプラグイン的に見られるコミュニティテンプレートギャラリーが実装されました | アユダンテ株式会社

    今年(2019年)の5月に、Googleタグマネージャの大きな新機能として「カスタムテンプレート」が実装されました。 カスタムテンプレートは「独自のタグや変数のテンプレートを作成する」ことができ、作成したテンプレートはエクスポート/インポートが可能となっている機能です。 (詳細については当時の紹介記事をご参照ください) これにより 「自分が作ったオリジナルテンプレートをエクスポートして他人へシェアする」 「他人が作ったオリジナルテンプレートをインポートして使わせてもらう」 といったことが可能になりました。 しかしインターネットは広大で、他人が作った便利そうなカスタムテンプレートを探そうとしても、なかなか難しい話です。 そこで朗報なのが、今回紹介するコミュニティテンプレートギャラリーです。 昨日(10/2-3ごろ)のアップデートにて「コミュニティテンプレートギャラリー」が実装されました。 こ

    GTMのカスタムテンプレートがプラグイン的に見られるコミュニティテンプレートギャラリーが実装されました | アユダンテ株式会社
  • GoogleTagManager で Analytics のタグを管理する (1) - GTMの概要とメリット - ハウテレビジョンブログ

    フロントエンド中心に担当している津田(id:YTsuda)です。夏季休暇が終わってしまい、来年の夏休みを待ちわびている29歳です。 弊社では先日 GoogleTagManager (以下GTM) を導入しました。 これがエンジニアの負担を軽減してくれるすばらしいプロダクトだったので、皆様にもご紹介します。 連載第一回はGTMの概要と導入メリットについてです。 Google Tag Manager official website 問題 - エンジニアが Analytics のタグを管理したくない GoogleAnalyticsのタグ管理、面倒ですよね。 マーケティング担当者からは日々多様な要望が飛んできます。 「購入する」ボタンにクリックイベントを設置してほしい Ajaxで送信している問い合わせフォームの送信数を取得したい ユーザーID(サーバー側で管理している情報)をAnalyticsで

    GoogleTagManager で Analytics のタグを管理する (1) - GTMの概要とメリット - ハウテレビジョンブログ
  • 1