~2015年、スマートフォン広告費は4,979億円、2016年には5,516億円に拡大、 2015年、動画広告費は516億円、2016年には825億円に拡大~ 株式会社D2C(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)は、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:新澤 明男、以下CCI)の協力を得て、2015年1月~12月における、インターネット広告市場におけるデバイス(スマートフォン、PC)別広告費、広告種別広告費、動画広告費の調査を実施した(調査期間:2016年2月~5月)。媒体社を対象とした調査、および株式会社電通が2016年2月に発表した「2015年 日本の広告費」を元に調査結果を集計した。 【ポイント1】 スマートフォン広告費とPC広告費の市場規模推移 ~インターネット広告費における過半数をスマートフォン広告費が占める~ 20