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シェーダに関するryoma123のブックマーク (2)

  • UnityでGLSLを使う - Qiita

    やはりいずれはWebGLなどでも活用できるよう、基的にUnityではGLSLを使ってシェーダを書いていこうと思います。 まずは色々と下準備をしなければならないのでその備忘録を取っていきます。 ちなみにUnityでシェーダを書くにあたってはこちらの記事がだいぶいい感じで参考になりそう。 なにはともあれGLSLを書く準備 まず、ProjectビューのCreateボタンから「Shader」を選んで新規作成します。 (あるいはメニューの「Asset」>「Shader」でも行けます) 作成したら編集します。 GLSL向けに書き直す 最初はCg/HLSLのテンプレートが記述されているのでまるっと消して以下のように書き直します。(いくつかサンプル用の記述も入っています) Shader "Custom/PointSprite" { Properties { _MainTex ("Base (RGB)",

    UnityでGLSLを使う - Qiita
  • SurfaceShaderやImageEffectを改造してお手軽トゥーン表現 - UnityShader 入門

    このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています この記事は Unity 2 Advent Calendar 2015 - Qiita の13日目の記事です。 12日目はtnayukiさんの「知る人ぞ知るUnity 5のネイティブオーディオプラグインについて - Qiita」でした。 ●はじめに ここ最近、UnityやUE4を使ったトゥーンレンダリングが流行っているようです。(今月のCGWORLDもトゥーンの話多いですし) Unityシェーダ入門というタイトルのブログを書いていて、何もしないわけにはいきません。 ということで、SDユニティちゃんをモデルとしてトゥーン表現を考えていきます。 結構長いです。 標準のSDユニティちゃん。そのままでも可愛い。 ●エッジ検出(EdgeDetection_0) エッジとは、アニメやイラストで言うところの線画のことです。 もともと現実世界

    SurfaceShaderやImageEffectを改造してお手軽トゥーン表現 - UnityShader 入門
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