ブックマーク / blog.btrax.com (2)

  • 今さら聞けないブランディングとは デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ブランディング: 誰もが耳にしたことのある言葉だと思うが、皆さんは「ブランディング」と言われてどんなことを思い浮かべるだろうか。買い物好きであれば、シャネルやルイ・ヴィトンなどの高級ブランドのロゴマークを、ビジネスマンであれば、自らの会社のブランドマネージャーの顔を思い浮かべるかもしれない。 また、最近話題の”個人”としてのイメージアップであるパーソナルブランディングを連想する場合もあるだろう。その一方で、”ブランド”や”ブランディング”の当の意味をしっかりと説明出来る人は少ない。 ビジネス上でよくある会話に、例えばこんなものがある。 「御社ではブランディングサービスをされているんですね。じゃあ、うちのロゴのデザインもお願いできますか?」 確かに、ブランディングの中にロゴデザインが含まれることは事実だ。しかし、「ブランディング=ロゴデザイン」と考えるのは間違っている。 そもそもビジュアル

    今さら聞けないブランディングとは デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    ryonzo
    ryonzo 2014/05/07
    ブランディング基礎
  • ブランドを成功させるための10のステップ デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    消費者が何かを購入する際の選択がより洗練されていくにつれ、ブランディングに費やす時間がやりがいがあるものになる。 幸いにも、 過去10年間においてブランドマネジメントはかなり実体化されてきており、さらには企業戦略にも取り入れられ、目に見える成長を遂げている。 1990年代のブランドエクイティの発展、高度なブランド価値構築の手法と、そしてよりよいブランドの流行を追うツールが出現したことによって、中間管理職を超えてブランドの上昇を促進させることのできる後押しとなった。 今さら聞けないブランディングとは アジア企業の傾向一般的にアジアの企業はこのトレンドに乗り遅れており、たいてい上向きではなく、下向きにブランドマーケティングをする傾向にある。多くのアジアのビジネスリーダーは西欧のビジネスリーダーとは違い、依然として、無形資産を投資し、強い規律を課している。 ブランディングをマーケティングコミュニ

    ブランドを成功させるための10のステップ デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    ryonzo
    ryonzo 2014/04/06
  • 1