値上げの増益を考えれば、3億円くらい全然「取り返しがつかない」というほどではない、という過去のコメントは既にkatoさんに引用いただいてるので、ガリガリ君の別記事でコメントした、「食品会社はなぜ新商品を出し続けるのか」というコメントを引用します。裏にはリアルな現実がありますね https://newspicks.com/news/1492648 【以下引用】 お菓子メーカーが新商品を作るのは小売の棚確保のため、という側面もかなり大きいです。小売としては話題となり、また販促費を取れる新商品を求め、メーカーも商談の武器になる新商品がないと他社に侵食されるので対抗として入れるし、新商品を出して棚を取れればそこそこ売上は取れるので、ある種の麻薬となりやめられなくなる。もちろん開発費がかかり販促費もかさみ、ロットも小さくしかも短命で終わるので利益的にはマイナスだがやめられない。利益を重視すべき、と口
![ガリガリ君3億円損失に学んだ「ナポリタン味、取り返しつかない失敗」 (ASCII.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df8308a801d7cf0022293828a3f5d9f6b2ed3591/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewspicks.com%2Fogp.png)