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通信に関するryotanizeのブックマーク (3)

  • 通信系のデバッグには Charles が便利 - Qiita

    はじめに Charles を使うと PC 上に HTTP プロキシを立てて端末の通信をキャプチャし、リクエストやレスポンスの内容を覗いたり書き換えることが出来る。類似のソフトウェアとして Wireshark や Fiddler, Paros がある。 アプリの開発をしていてよくあるのは、APIがスタブで固定値しか返してくれない、異常系エラーのデバッグがやりづらい、という場面だが、Charles なら通信を好きに値を書き換えられるのでこれらに簡単に対処することができる。 Charles は Java アプリなので OS X だけでなく WindowsLinux でも利用する事が出来る。稿では OS X + iOS での利用を前提として Charles の導入から簡単な使い方までを説明するが、環境依存の箇所は適宜読み替えてほしい。 導入 来は有料ライセンスだが、無料でも数分間だけ使用

    通信系のデバッグには Charles が便利 - Qiita
  • スマブラ for 3DSの通信を解析してみた - sonickun.log

    2014年9月13日発売の「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」のネットワーク対戦について,どのような通信を行っているのか解析してみました. スマブラ for 3DS みんな大好きスマブラです.今作では,ゲームをインターネットに接続して遠隔地にいる人とも対戦できるようになっています.また,対戦形式には様々な種類があり,エンジョイ部屋,ガチ部屋,大観戦などがあります. 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS パケットキャプチャについて 今回スマブラの通信について調べるために,対戦時に送信されるパケットをキャプチャして解析しました.そもそも3DSのパケットなんてどうやって拾うんだと思うかもしれませんが,少しテクニカルな方法でキャプチャが可能です. ここでキャプチャの方法は具体的には書きませんが,ヒントとなる記事を以前書いたので紹介しておきます.

    スマブラ for 3DSの通信を解析してみた - sonickun.log
  • iPhone(実機)の通信ログ(パケットのキャプチャ)を簡単に取得する方法 - Qiita

    iPhoneの通信ログを簡単に取得する方法です。 まずPCiPhoneをUSBケーブルで繋ぎます。 iOSデバイスのUDIDを確認します。(iTunesやXcodeで簡単に確認できます) iTerm2などのターミナルで以下のコマンドを叩きます

    iPhone(実機)の通信ログ(パケットのキャプチャ)を簡単に取得する方法 - Qiita
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