ネットPR事業のニューズ・ツー・ユーは、広報スペシャリストとなるために必要な基礎知識や現場で役立つ知識を伝える講座、「ネットPR大学」を2009年の2月から開始している。主催はニューズ・ツー・ユー、協力を同社グループでネットPR戦略コンサルティング事業のレゾンが行う。 ネットPR大学では、マスメディアに依存していた旧来のPR手法から、自社メディア(ウェブサイト)を利用したPRが必須となった、ネット時代のPRに即した知識を、同社が培ってきたネットPRのノウハウを活かして企業担当者へ伝えていく。 「ネットPRという、企業活動を自社で効率的かつ効果的に企画実行するためのノウハウを提供する場として開講しました。ネットPRのPDCAサイクルを自社で運用していただけるようになることがゴールです」と、講座を企画するレゾン 代表取締役社長の矢口氏は語る。 社内外のステークホルダーとのコミュニケーションに関
![ネット時代の広報スペシャリストを育成「ネットPR大学」――体験入学レポート | 編集部ブログ―池田真也](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d90c849cc8de06abf3e99f4364837777a613b86/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fnakanohito%2F090730_pr_daigaku_icon.jpg%3Fitok%3DSC5ff1Dw)