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元エージェンシーやテに関するryottamanのブックマーク (1)

  • エージェンシーにデジタルの大津波:コンサル・ベンダーの参入、フィンテックの興隆 | DIGIDAY[日本版]

    世界一の広告出稿量を誇るプロクター&ギャンブル(P&G)の米国でのメディア・アカウント(2014年時点で26 億ドル、約3100 億円)はこの約十数年、広告ホールディングズ企業(以下ホールディングズ企業)世界3位のピュブリシス(Publicis)傘下のスターコム(SMG)がずっと盤石の座を守っていました。ところが2015年12月、ホールディングズ企業世界2位のオムニコム(Omnicom)系のOMGがこの米P&Gアカウントを奪取する「事件」が業界を揺るがしました。「ピュブリシスといえばP&G」と起想できる程の「業界常識」がひっくり返ったのです。 欧米では広告主がメディア(バイイング)のエージェンシーをおおよそ5年~10年に1度おきに「レビュー」と称し、入れ替えと効率化を図ってきました。クリエイティブ・エージェンシーを2~3年おきに見直しするリフレッシュ的なレビューに比べ、メディア・エージェン

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