VMDコンサルタントの藤井雅範です。 ファッションは楽なビジネス、そう思います。 ファッションの流行にはサイクルがありますよね? 繰り返されるのです。 もちろん多少の進化はある。 でも算盤や電話の進化ほど早くない。 昔の流行が、それほど形を変えずに繰り返される。 考えてみると、楽なビジネスと言えます。 なのになぜ、アパレルは不況などと言われているのでしようか? ファッションの着こなし方を優しくお伝えできればもっと仕合わせになる人が増えると思います。 そして、すでにクローゼットにたくさん持っているのに、さらに買い足してくださる。 考えてみるとファッションほど楽なビジネスはあまりみあたらない、そう思うのです。 通信機器の場合 例えば、「通信機器」を考えてみましょう。 電話が出る以前は、「飛脚」と呼ばれる人が手紙を運んで、そのやり取りで通信していたわけです。 その後、電話が開発されました。当時は
![ファッションは楽なビジネスである。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7adf53893772e5ea01c524a6b92e0ad63483ac30/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fvmd-lighthouse.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F01%2FIMG_8245.jpg%3Ffit%3D518%252C690%26ssl%3D1)