VMDコンサルタントの(ふじいまさのり)です。 ファッションや雑貨、娯楽サービスなど、お客様に楽しんでいただくお店や施設をビジネスにしているのなら、それを提供する側も楽しんだ方が良いですよね。 自分たちが楽しさを理解できていないと、良い商品や本当のサービスをお客様に提供できません。 だから堅苦しい会議などに使う時間は最小限にした方が良いのです。 つまらない会議って? つまらない会議、時間の無駄だと思う会議を経験したことはありませんか? 悪い結果を聞いて、その原因を追究して、その担当者を突き詰め、まるで犯人に尋問するように追求する会議。 そんな会議は時間の無駄です。 結果を反省する時間は最小限に、未来に対して、参加者各自ができることを発言する時間、これを多く取りたいですね。 会議の目的を確認しましょう 会議の目的ってなんでしょう? 結果の報告会、情報の交換会、アイディアを出す会議・・・いろん