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講演に関するryou18のブックマーク (3)

  • 「国際宝飾展 秋」の講演を終えて・・・

    ブランドサイン、商品、ライザー(商品を引っ掛けるパネルやトレー)全てのカラーコントロールが絞り込まれています。(ブルー✕白) 遠目からも視認性がよく、近づいてもコントラストがあり商品が良く見えます。 グリーン✕白の柄のパネル効果で、遠目からのインパクトが有ります。 実際に商品が表現される部分は白もしくは黒の無地にして、柄と喧嘩しないようにされています。 小さなことですが、改善することでお店まで誘導されるお客様は増えるはずです。 入店を阻害している意外なモノとは? はい、宝飾店で入店を阻害している意外なモノ。 ボクの主観を言わせて下さい。 それは実に『人』です。 ただでさえ、ショーケースを挟んでの対面レイアウトのお店が多い。 そして少し近づくとすぐに声を掛けられる。 『なにかお探しですか?』 『プレゼントですか?』 ・・・ ボクみたいな気の弱いお客様はすぐに踵を返して出ていってしまいます。

    「国際宝飾展 秋」の講演を終えて・・・
  • 自主セミナーをしてみようかな?なんや知らんけど・・・(笑)

    VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 ファッションワールド東京の開幕 今日、東京ビックサイトにて行われたファッションワールド東京2015秋、において、VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)に関する講演を行わさせていただきました。 ファッションワールド東京秋は日、9月30日が初日で10月2日までの三日間開催されます。 今日はその初日。 10時から会場されるのですが、その時間にボクが行ったときにはすでにたくさんのお客様。 会場内はとても賑わっていました。 朝早く、それも初日の展示会場なのに、とても活気にあふれたものでした。 そしてボクの講演は11時半から。 事前チェックのために40分ほど前に会場に行ったのですが、その時にもうすでにボクの講演を聞くための行列があったのを見て驚きました。 結局講演には400名近いお客さまが聞きに来てくれました。 ファッション業界は昨今暗いニ

    自主セミナーをしてみようかな?なんや知らんけど・・・(笑)
  • 『伝わる』工夫は最後まで続けます・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 『伝える・伝わる』ことの大切さ ボクが講演させていただくファッションワールド東京2015秋の開催が明後日になってきました。 《情報だけでなく情緒で伝えよう!『共感』で売れるVMD!》というタイトルでお話させていただきます。 内容やスライドはとっくに完成しているのですが、伝え方に関してはまだまだ推敲中です。 ちょっとした移動時間や、夜ベッドに入る前や、朝起きた時など。 色んなシーンで新しいちょっとしたアイディアが出てくる事があります。 これはこんなふうに伝えたほうが良いな、この順番は変えたほうが良いな、この事例はなくても良いな・・・ 今だにこういう作業を繰り返しています。 内容やスライドがいくら良い内容だとしても、聞きに来て下さる皆さんにそれが当に伝わるのだろうか? この部分が一番気になるのです。 たとえボクがとても素晴らしいお話がで

    『伝わる』工夫は最後まで続けます・・・
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