タグ

UMLに関するryouzoのブックマーク (2)

  • Tutorial

    Junさんが勤務するコンピュータ会社では、ユニバーサルトレーディングという商社から、システム化依頼を受けました。ユニバーサルトレーディングは、お菓子を扱う老舗でありながら、近年めきめきと業績を伸ばしている会社です。 今回の開発では、最初からChen君を参加させて、プロジェクトの全プロセスを勉強してもらうことを、Junさんは考えています。 このチュートリアルでは、皆さんがChen君といっしょに、UMLを使って、オブジェクト指向分析設計のモデル開発を行っていくことにしましょう。 ※オブジェクトの広場編集部注 このチュートリアルは 1998 年当時に掲載した内容のまま変更しておりません。UML のバージョンなど、2008 年現在では古くなってしまった箇所があることをご了承ください。

  • クラス図(Class Diagram) - UML入門 - IT専科

    クラス図(Class Diagram) クラス図はUMLの基となる図のひとつで、システムを構成するクラスとそれらの関係を表現します。また、各クラスが保持する属性(プロパティ)や操作(メソッド)も表現します。 クラスの表現 クラス図は次の要素で構成されます。 ■クラス名称 クラス名を記述します。抽象クラスの場合はイタリックで記述します。 パッケージ:クラス名 ※パッケージは省略可能 また、クラス種別(ステレオタイプ)を表示するには、<<ステレオタイプ>>の形式でクラス名の上部に記述します。 例 : <<interface>> ■属性 属性は次の形式で記述します。 可視性 名前 : 型 = 初期値 { 制約条件 } ※名前以外は省略可能

  • 1