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Gameとregulationに関するryozo18のブックマーク (2)

  • ある中学生のゲーム事情 前編 [ゲーム業界ニュース] All About

    いまやゲームは決して子供だけの玩具ではなく、広い世代に普及したエンターテイメントとして認められつつあります。とはいえ、ゲーム業界にとって、子供達は大事なゲームプレイヤーであり、今でも彼らが中心となってゲームのムーブメントが起きることは珍しくありません。一方で、ゲームの課金や、過激な表現の規制など、子供たちとゲームの関係が問題にあがることもしばしばあります。 しかし、子供たちがどんな風にゲームを遊んでいるのかについて、何か事件などがあった時に、それと絡めて問題のある部分のみが抽出されて取材されるケースはあるものの、普段の子供達とゲームの関係について追跡した記事はそれほど多くないように思います。 そこで今回は、男女6人の中学3年生、それから2人の中学校教諭の方にご協力願いまして、ゲームについてのあれこれをインタビューしてきました。彼らは学校内でも屈指のゲーム好きということで、必ずしも標準的な中

    ある中学生のゲーム事情 前編 [ゲーム業界ニュース] All About
  • OGF、“オンラインゲームガイドライン”を制定

    オンラインゲームフォーラムは5日、オンライゲームを安心して楽しむためにプレイヤーに注意/理解してほしいことと、運営会社が取り組むべきことをまとめたガイドライン“オンラインゲームガイドライン”を発表した。 内容(目次)は、 オンラインゲームとは ID・パスワードについて ゲームをプレイするときのマナーについて 料金のお支払について RMT(リアル・マネー・トレード)について 不正ツールの使用やチート行為について 健康上のご注意について となっており、オンラインゲームの定義から、オンラインゲーム内のアイテムや通過などを有償取り引きするRMTへの危険性、長時間プレイするときの注意(1時間に15分程度の休憩を推奨)なども含まれている。 “オンラインゲームフォーラム”(OGF:Online Game Forum)は、経済産業省関東経済産業局が推進するIT/コンテンツベンチャーの育成を目的とした取り組

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