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goに関するryujinnoのブックマーク (2)

  • Golang Realtime GC in Theory and Practice | Pusher blog

    How the Golang concurrent GC achieves low latencies in real-time systems: a visualization of the algorithm and an empirical comparison with other languages. Each day, Pusher sends billions of messages in real-time: source to destination in less than 100ms. How do we achieve this? A key factor is Go’s low-latency garbage collector. Garbage collectors are a bane of real-time systems because they pau

    Golang Realtime GC in Theory and Practice | Pusher blog
  • GolangのGCを追う

    Go1.5とGo1.6でGoのGCのレイテンシが大きく改善された.この変更について「ちゃんと」理解するため,アルゴリズムレベルでGoのGCについて追ってみた. まずGoのGCの現状をパフォーマンス(レイテンシ)の観点からまとめる.次に具体的なアルゴリズムについて,そして最後に実際の現場でのチューニングはどうすれば良いのかについて解説する. GoのGCの今 最初にGoのGCの最近の流れ(2016年5月まで)をまとめる. Go1.4までは単純なStop The World(STW)GCが実装されていたがGo1.5からは新たなGCアルゴリズムが導入された.導入の際に設定された数値目標は大きなヒープサイズにおいてもレイテンシを10ms以下に抑えることであった.Go1.5で新たなアルゴリムが実装されGo1.6で最適化が行われた. 以下は公開されているベンチマーク.まずはGo1.5を見る. Gophe

    ryujinno
    ryujinno 2016/05/10
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