タグ

multithreadに関するryujinnoのブックマーク (2)

  • Golang Realtime GC in Theory and Practice | Pusher blog

    How the Golang concurrent GC achieves low latencies in real-time systems: a visualization of the algorithm and an empirical comparison with other languages. Each day, Pusher sends billions of messages in real-time: source to destination in less than 100ms. How do we achieve this? A key factor is Go’s low-latency garbage collector. Garbage collectors are a bane of real-time systems because they pau

    Golang Realtime GC in Theory and Practice | Pusher blog
  • マルチスレッド/プロセスまとめ(Ruby編) - Qiita

    プログラムの実行単位 固有のメモリ空間を持つ(リソースを共有しない) マルチプロセスの場合、物理/仮想メモリ領域間のアドレス解決のオーバーヘッドが高い。 プロセスの実行単位 共通のメモリ空間を持つ(リソースを共有する) マルチスレッドの場合、物理/仮想メモリ領域間のアドレス解決は発生しない。 ユーザースレッド ユーザー空間(アプリケーションが利用するメモリ空間)を利用 1つのプロセスに複数のスレッドがあっても、1つのスレッドしか実行されない。 OSカーネルを介さないスレッド切り替えのため、スレッド切り替えに伴うオーバーヘッドが少ない。 仮想VM上で実行されるスレッドをグリーンスレッドと呼ぶ。 カーネルスレッド カーネル空間(カーネルが利用するメモリ空間)を利用 1つのプロセスに複数のスレッドがある場合、同時に複数(CPUコア数分)のスレッドを実行できる。 OSカーネルを介するスレッド切り替

    マルチスレッド/プロセスまとめ(Ruby編) - Qiita
  • 1