2012年5月14日のブックマーク (2件)

  • 米ヤフーCEOを学歴問題で解任 NHKニュース

    アメリカのIT企業「ヤフー」のスコット・トンプソンCEO=最高経営責任者が事実と異なる学歴を公表していた問題で、ヤフーは、13日、取締役会を開き、トンプソンCEOを解任しました。 この問題は、ヤフーのトンプソンCEOが実際には取っていないコンピューター・サイエンスの学位を取得したと公表していたもので、当初、ヤフー側は「故意ではなかった」と釈明していました。 しかし、この問題を明らかにした大株主の投資ファンド「サード・ポイント」が、トンプソン氏はCEOとして不適任だとして辞任を迫っていたことから、ヤフーはこの問題を調査する特別委員会を設置し、事実と異なる学歴を公表した経緯について調査を進めていました。 その結果、ヤフーは13日の取締役会でトンプソンCEOの解任を決めたもので、後任のCEOにはグローバル・メディア部門の責任者を務めていたロス・レビンソン氏が暫定的に就任しました。 ヤフーは、ライ

    ryuka01
    ryuka01 2012/05/14
    混乱がうかがえます。。。
  • Googleアナリティクス、大量のキーワードからニーズを考察する3ステップ

    キーワードクラウドを使うと便利。 あるキーワードが目につくようになりましたら、そのトレンドを追います。上昇傾向であれば、それに乗るべく何らかの施策を打てれば効果が高く効率が良いかと思います。 大量のキーワードを分析し傾向を掴む重要性 キーワードには、定番もの(平均してあるものと季節性があるものと)とトレンドものがあります。とくにトレンドものの場合、上昇傾向なのか下降傾向なのかを把握していませんと、効率の良い対策が打てなくなる可能性があります。 上昇傾向のキーワードを運良く見つけられ、それに乗るべく多くの記事投下や、話題作りをすれば、よしんば「Yahoo!ニュース」の関連リンクに掲載されることもあるでしょう。追い風に乗ることは、施策にレバレッジを効かせることも可能かと思います。 一方、下降トレンドのキーワードに傾倒して策を講じることは、これは体力勝負にもなりかねません。キーワードに限らずこれ

    Googleアナリティクス、大量のキーワードからニーズを考察する3ステップ
    ryuka01
    ryuka01 2012/05/14
    これは便利。キーワードクラウド×アドバンスフィルタは盲点でした。