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ブックマーク / dhbr.diamond.jp (1)

  • ウーバーの失敗に見る、行動経済学の誤った活用法 | 政治・経済|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    人の行動変化を、強制ではなく「間接的に促す」のが、行動経済学に基づく「ナッジ」である。記事では、会社が従業員に対してこれを悪用する例として、ウーバーを取り上げる。 『ニューヨークタイムズ』紙の最近の記事によれば、ウーバーは行動経済学のさまざまな知見を活かし、ドライバーにより多くの乗客を拾うよう「ナッジ」(間接的に誘導)しているという。だが、それがドライバーにとってはほとんど利益にならない場合もあるようで、同社は大きな批判を浴びている。これも、昨今のウーバーに暗い影を落としている数ある話題の1つにすぎないのだが。 私は当該記事を読んだ際、企業の幹部からよく受ける質問を思い出した。

    ウーバーの失敗に見る、行動経済学の誤った活用法 | 政治・経済|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    ryusaito
    ryusaito 2020/01/14
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