画像が視覚的に訴える効果は大きい。企業のマーケティングでは、画像は今や欠かせない存在である。 Webやブログのコンテンツだけでなく、製品資料やプレゼンテーションまで様々なシーンにおいて、画像が利用される。 画像は、発信するメッセージに視覚的な効果を加えることにより、そのメッセージのインパクトを高める狙いがある。今やテキストだけのWebやブログ、パワーポイントのスライドは、とある一部の分野を除いてなかなか見かけなくなったのではないだろうか? マーケターにとって、企画書や製品・サービス資料作成、ブログでのアイキャッチ画像にあたって、画像は欠かせない。しかし、マーケターはデザイナーではない。マーケターが自ら画像を加工して資料に加えるのは頭が痛い作業だ。その度にデザイナーに画像の選定や加工をお願いするのも、ちと忍びない。 今回は、ノン・デザイナーでも資料作成やブログに使いやすい、商用でも利用可能な