ビジネスを行う上でKGIやKPIの考え方はよく用いられますが、SNSでのマーケティング成果を上げるためにもとても重要な考え方です。今回は、企業のSNS運用担当者として知っておくべき基礎知識として、そもそもKGIやKPIとは具体的に何なのか、どのように設定するのかなどを詳しくご説明します。 >> 「今のままの運用で効果が出ているのかわからない…」という方はこちら! SNS運用の目的を定めよう SNSはあくまでも目標を達成するための手段の一つです。SNSを運用すること自体が目標にならないように、まずはSNSを運用する目的を決めましょう。何のためにSNSを運用するのか、どのようになれば成果が出ているといえるのか明確にしておくことが大事です。 それでは、次の章からSNS運用の目的にあたるKGIと、目標達成の中間指標にあたるKPIの例をご紹介していきます。 KGI(重要目標達成指標)とは KGIとは