最近まで日本のSEO業界では、主にリンクを貼って上位にする成功報酬型のモデルが主流でした。昨年のGoogleの大きな変化により、大量のリンクを貼るだけで上位にするという方法が効かなくなりつつありますので、今後SEO会社がどのようなサービスを提供するようになっていき、それぞれのサービスタイプについてどう活用するのがよいのか、導入時の注意点などをまとめてみました。 今後は基本インハウス(社内)でSEOを行い、部分的に専門のSEO会社やコンサルタントに依頼するようになっていくでしょう。なぜなら、SEOにおいて最も重要な要素が、被リンクからコンテンツに移行していくにあたり、コンテンツ作成に社内のSEO担当者が積極的に関わらない限り成功しないためです。また関連性のないサイトからのバックリンクの評価が下がり続けることで、大量にサイトを保有している会社からの自作自演のリンクビルディングの意味がなくなっ