ブックマーク / thestartup.jp (1)

  • Not Owned Media , but Custom Media | The Startup

    オウンドメディアという言葉を聞く機会が増えてきたが、どうもつまらない記事やメディアが多い。僕が様々な事情から書くことを躊躇っていたうちに、イケダさんが先にこんなことを書いている。 オウンドメディア(企業ブログ)が流行ってるけど、どれも面白くない件 僕もこれは激しく同意で、オウンドメディアの構造的な問題を少し考えた。それに付随して最近知った「カスタムメディア」の概念も紹介したい。 (つまらない)オウンドメディアあるある 僕の知見から、まずはあるあるを紹介。 ■1:リスティングやリワードと並列でCPAを単一の成果指標とする 導入提案した企業(多くはB2Cサービス)ではCPAを成果指標とされ、「数字的に合わない」と言われて導入しないところがあった。各チャネルでCPAを測り効率的なところに投下していくのはマーケターのセオリーといえる。 しかし、サービスによっては目先のCPAよりも重要な指標がある。

    Not Owned Media , but Custom Media | The Startup
  • 1