タグ

分析に関するryuusuijyoudouのブックマーク (2)

  • 問題の構造分析--因果関係図で構造を把握,「なぜなぜ5回」で真因つかむ:ITpro

    問題解決の第3ステップでは,まず「どこ」に問題があるかを特定する。さらに「なぜ」そのような問題が発生するか根原因を探り出す。そのための有力なツールが因果関係図だ。その作成法を中心に解説する。 土井 哲/インヴィニオ 代表取締役 前回まで,問題解決の第1ステップ「問題の認識」,第2ステップ「重要問題の特定」について述べてきた。今回は問題解決において最も重要である,第3ステップ「問題の構造分析」に話を進める。 構造分析とは,問題が発生しているメカニズムを可視化し,問題の当の原因,すなわち真因を突き止めることである。まずは,構造分析とはどのようなことなのか,システム・インテグレータのSE麻田君は上司の悠木部長に聞いてみた。 「絞り込み」と「深掘り」が大切 麻田:前回の仮説検証作業を通して,顧客のX社の問題が何であるか分かったと思ったのですが,部長はさらに問題の構造を分析すべきだと指摘しました

    問題の構造分析--因果関係図で構造を把握,「なぜなぜ5回」で真因つかむ:ITpro
  • 無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    752万人。ネッテレイティングス発表の2010年3月のTwitterユーザー数です*1。利用者の増加もあり、企業でのTwitter活用事例も増えてきました。しかし分析手法に関してはそれほど語られていません。 自社あるいは競合商品がどのように言及されているのか? Twitter経由のサイトへの流入数とコンバージョン数は? 自アカウントはどのように評価すればよいか? Twitterから情報をどのように取得して無料で分析するか?これが、記事の内容です。 Twitterはユーザーの素直な声が溢れている情報の宝庫です。例え自社アカウントを持っていなくても、自分達のサービスや業界に関する、幅広い意見が存在します。これをマーケティングに使わない手はありません。 長文ですのでお時間がある時にどうぞ。 目次 1.Twitterの情報取得 1.1つぶやき情報 1.2アカウント情報 1.3アクセス解析情報 2

    無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 1