各種ハイテク機器を満載したクルージングヨット「ブルーノア号」の改装と、シンガポールへの航行までの軌跡、そしてドキュメンタリー映画を作成する過程を月一回の放映を行います。
<目次> 1.スリップラインともやい索の違い 2.アンカーリング 3.マリーナ 4.ヨットはどうして走るの? 5.ヨットはどうして走るの?Ⅱ 6.メインセール・ジブセール 7.セール各部の名称 8.ヨットの艤装(ウインチ) 9.ヨットの艤装(マスト) 10.ヨットの艤装(ブーム) 11.ヨットの艤装(クリート) 12.ヨットの艤装(カム・クリート) 13.ヨットの艤装(シート・ストッパー) 14.ヨットの艤装(テークルシステム) ●目次をクリックするとその講座を見ることが出来ます。 ○ スリップラインともやい索の違い ヨッテイングの基本中の基本はスリップラインを自在に使えることです。 もやい索との違いをはっきり身に付けることが重要です。 もやい索を手に持って艇からポンツーンに飛び降りるようなことは絶対にしてはいけません。 ○ アンカーリング 錨地を
ヨットの推進力はセールです| 風上に向かう場合はメインとジブのセールを使い、風を前から後に流します。 追っ手の場合はスピンも使って風を一杯に受けます。 ヨットで重要な役割を果たすのが水面下のセンター・ボードです。 (注:大型船で船体の一部になっている場合はKeel(キール)と呼ばれる。) センター・ボードは船の横流れを防ぎます。 ヨットの進行方向をコントロールするのは舵(ラダー)です。 もちろんマストはセールを支えるものです。
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