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ブックマーク / lu-and-cy.hatenadiary.org (5)

  • ラブプラスについて僕が話そう - 失踪外人ルー&シー

    ネット上でラブプラスを指して言われる「現実を超えた」だの「ハマると戻って来れない」だのといった過激な賞賛の言葉を見ていると、名プレイで真正面から楽しんでいる俺ですら少したじろぐところはあるよな。リアル不要みたいな事を言うのはもうちょっと待ったほうがいいぜっつうさ。というのも、これ、ゲームとしての飽きが来るのは壮絶に速いと思うんだよな。飽きと言うかスキンシップ→キスって、要するに決められた数箇所のポイントをタッチしたり撫でたりするだけのもんなので、精神的な高揚を抜きにして語ると作業感に満ち溢れすぎなんだよねえ。今のところは凛子のツラをDS付属の棒でなぞってるだけでハッピーな気持ちになれるけど、一ヵ月後とかどうなってるかわからんよなー。プレイヤーの情熱を持続させるために、キスは週末だけとかにしておいた方が良かったんじゃないかっつう気がしないでもない。いや、どうだろうなー。どこでもイチャイチャ

    ラブプラスについて僕が話そう - 失踪外人ルー&シー
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/09/13
    昔は『インドに行くと帰って来れない』だったように思うけどなぁ。
  • BLEACH世界の正義って何なの - 失踪外人ルー&シー

    俺はわりと久保帯人先生とBLEACHの事が嫌いじゃないので、ネットでよく見かける久保先生に対する心無い罵倒を見ると少しだけ悲しい気持ちになるのだが、実際の話、最近のBLEACHが面白いかと聞かれると完全無表情にならざるを得ないというのが正直な所なんだよな。久保先生は1年ぐらい休ませた方がいいと思うし、休ませさえすれば面白いものを描くに違いないぜというのが個人的な意見なのだが、現時点でも充分にジャンプの看板を張る事ができている久保先生を休ませる理由は全くないんだよね……。 今のBLEACHの何が良くないのかというと、あの世界における正義がわからんのですよ。……というと「オシャレである事が正義なんだろ?」という揶揄が飛んできそうだけど、昔のBLEACHは作者が描きたい正義がちゃんと存在したと思うんよね。それを仕事に追われるうちに見失ってしまっているんじゃないか。少年漫画で作品の根底に流れる正義

    BLEACH世界の正義って何なの - 失踪外人ルー&シー
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/09/02
    『「こんなオシャレな農具を買いました」とか「』
  • すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー

    すれちがい通信の代替現実ゲーム的側面に多大な可能性を感じている俺なので、ドラクエ9を見逃すわけにはいかなかった。すれちがい通信の致命的な弱点である「同じゲームをプレイしてる人が少なすぎて全然すれ違えない」という問題を余裕で解消する程度にドラクエが出回るのは間違いないので、俺の期待は大きく膨らんだ。さっそくDSをすれちがい通信待機状態にしたままカバンに放り込んで家の外へ飛び出す。そのまま徒歩で街中を走り回る。これが俺のドラゴンクエストだ。いつもは喧騒を避けて人通りの少ない路地を背でとぼとぼ歩く俺だが、今日ばかりは陽の当たる大通りを口笛吹いて歩いて行く。これ、軽度の引きこもりの人のリハビリに使えたりしないだろうか?いや、誰ともすれ違えなくて「俺はやっぱり必要とされてない……」などと落ち込むはめになったりする可能性もあるか……。そんなことを考えながら、人通りの多い商店街を中心に徘徊を続ける、す

    すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/07/13
    残念ながら、これは小学校とかで一緒に Wi-fi 対戦できるような友人関係があるような濃い環境のなかで、イレギュラーなソーシャルグラフをアペンドすることができるという面白さなんだと思う。その方が小説的で面白い
  • やっちゃいけないゲーム - 失踪外人ルー&シー

    ゲームが!俺に!命令する!ある時は竜を倒せと、ある時は捕虜を奪還せよと、ある時は格闘技大会で優勝せよと、ある時は迷路に散らばった餌を1つ残さず噛み砕けと。基的にゲームには勝利条件が定められているので、それに向けてボタンを叩いたりレバーを回したりするもんなのだが、それらのソフトに対するカウンターとして『やらなくていいゲーム』に分類される、環境ソフト的な、自由度の高い、ライトゲーマーに優しい、そしてただひたすら眠たいゲーム群が次々と製作された時期があった。しかしよく考えれば『やれ!と命令されるゲーム』の対極は『やらなくていいゲーム』ではなく『やるな!と言われるゲーム』ではなかろうか。つまりはコントローラーを使った操作を行わないことで勝利条件を満たすことのできるゲームだ。しかし、このジャンルのゲームが製作されたとして真っ先に想像できる欠点は全く面白くないことだろう。もはやゲームであるかどうかも

    やっちゃいけないゲーム - 失踪外人ルー&シー
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/03/31
    人生はテラオくんに再生されたゲーム。人生をやるな、と。
  • 後悔できるRPG - 失踪外人ルー&シー

    セブンスドラゴンをプレイして面白さを感じた瞬間は……これは世界樹もそうだったんだけど、悩みに悩んだ末に使えないスキルを選んでしまってガッカリしている時だったな。後戻りのきかないガッカリを味わえるゲームって最近少ないからなあ(といっても救済措置としてパラメーターの振り直しができる局面は用意されているんだけど)。自分の意思で選択した以上、誰に対しても文句の言いようがない自業自得のガッカリ。「このスキルは絶対に主軸として使っていける」と信じて、前提となるスキルを取得し続け、ようやく覚えた命のスキルを実際に使ってみたら、どう考えても使い道がない。そのキャラ1人の問題ならまだいいのだが、その技を主軸に他のキャラの技を連携させるプランまで構築済みだったため、他のメンバーのスキルも微妙なことに。すごいガッカリ。いっそ最初からやりなおしたいぐらい。しかし一度がっかりした後は、このパーティーをどう立て直す

    後悔できるRPG - 失踪外人ルー&シー
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/03/17
    それなんてシレン?(パーティータイプ)
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