2011年7月9日のブックマーク (2件)

  • ウェブの皮肉屋に、金銭や労力といったコストをかけてくれる人はいない - ARTIFACT@はてブロ

    ※とある件が起きて、以前Facebookで書いた文章を一部編集 最初個人宛として書こうかと思ったけど、面倒なので一般論として書く。 人は楽しいところに集まる。でも、その楽しいところから勝手に疎外された!と思う人(いわゆる「けまらしい」)は一定数いるから、楽しいところを批判すれば、一定の喝采はあびる。でもその喝采を浴びせてくれた人って、批判者に何か与えてくれる訳じゃない。 具体的にいえば、喝采を浴びせてくれた人たちは金を払ってくれない。だって単に自分が気持ちいいと思える意見があったという確認がしたいだけで、金を払ってまでは欲しくないから。もちろん労力だって払ってくれる訳がない。 ウェブは皮肉屋に一定の注目を集めるけど、その注目は労力や金といった高いコストには還元されないのだ。 賛成ばかりで気持ち悪いから、反対の意見を言ったんだ、皮肉屋はよくそういうが、それには信念を感じられない、賛成されてい

    ウェブの皮肉屋に、金銭や労力といったコストをかけてくれる人はいない - ARTIFACT@はてブロ
    ryuzinnuma
    ryuzinnuma 2011/07/09
    ネガティブなものを十把一絡げで扱うのはどうかと思う
  • 米の「がんばれ日本!」Tシャツの“日本海”表記に韓国人怒る

    米アパレルブランドのJ.CREWが震災後、日を支援するチャリティーTシャツを発売したところ、韓国から非難が殺到した。 日と東アジア周辺地図の東北地方に、ハートマークと「がんばれ日!」が記されたデザインだが、地図中に「SEA OF JAPAN(日海)」と明記されていたことから、韓国のネットユーザーたちが反応。竹島や日海問題に関しネットを中心に活動するNGO法人「VANK」がスパムメールを送るとホームページで宣言するなど、ネットで総攻撃を加えたのだ。 J.CREWは4月6日、フェイスブック上で、「この問題に関する多くのメールを頂戴した」結果、デザインを改めるため販売を取り止める旨を発表した。 こんなときぐらい、やさしく日を支援してもらえないものだろうか。 ※週刊ポスト2011年7月15日号

    米の「がんばれ日本!」Tシャツの“日本海”表記に韓国人怒る
    ryuzinnuma
    ryuzinnuma 2011/07/09
    隣家の葬式に呼ばれてもいないのに出席して、故人には生前酷い仕打ちを受けたから遺産をこちらにも寄こせって言い出しそうなメンタリティーの国民だからしかたがない、断交しよう。