ネオニートphaさんに続く、インタビュー第二弾を公開します。今回は友人でゲーム研究者の井上明人さんに、ゲーミフィケーションについてお話を伺いました。 ゲーミフィケーションは、レベルアップ、アイテム収集、仮想通貨など、ゲームの仕組みをゲーム以外の分野にも応用するという概念で、昨年大きな話題となりました。私自身ゲーマーなので、ゲームの面白さを他にも活用するというアイデアはとても魅力的に感じます。 しかし、実際にゲーミフィケーションが私たちの生活にどのような変化をもたらすか、具体的なところはあまり耳にすることがなく、概念先行のぼやっとした流行という印象も否めません。 お話を伺った井上さんは国際大学GLOCOM研究員としてゲームの研究を行っており、多くの評論やテレビなどでもご活躍のほか、節電ゲーム「#denkimeter」のデザイナーでもあります。 そして何より、井上さんはまもなくNHK出版から「
![10年後に向けたゲーミフィケーション:井上明人さんインタビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/debc01084a478672fb22502005f5124edc07e0b7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F64.media.tumblr.com%2F10b4d06462ade0855e5d3d0dcf9b4106%2Fa00b2931d0858752-47%2Fs500x750%2F3975c72bc38ac580f462706946afd6e2c7f770f0.jpg)