年始を揺るがせた羽田空港の航空機衝突事故。欠かせないのが原因究明と再発防止策だ。国は既に緊急対策を示しているが、現場には異論もくすぶる。航空機事故に限らず、人間のミスから何を学ぶか、教訓を得る道はいつも険しい。では、再発防止策はどう議論すべきか。そのあり方を探った。(木原育子)
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国土交通省が3日午後公開した管制塔と日航機、海保機、空港を発着する別の航空機との交信記録の日本語訳は以下の通り(実際の交信は英語)。 17:43:02 JAL516(衝突した日航機): 東京タワー、JAL516 スポット18番です。 東京タワー(管制塔): JAL516、東京タワー こんばんは。滑走路34Rに進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります。 17:43:12 JAL516(衝突した日航機): JAL516 滑走路34Rに進入を継続します。 17:43:26 DAL276(出発機2番目): 東京タワー、DAL276 誘導路上Cにいます。停止位置に向かっています。 東京タワー(管制塔): DAL276、東京タワー こんばんは。滑走路停止位置C1へ走行してください。 DAL276(出発機2番目): 滑走路停止位置 C1 DAL276。 17:44:56 東京タワー(
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